このページにはPRが含まれています

【セトリ】アンジュルム コンサートツアー 2019春 〜輪廻転生〜【5/4仙台】

ハロー!プロジェクトアンジュルム, アンジュルム コンサートツアー 2019春 ~輪廻転生~

仙台サンプラザホール

2019年5月4日(土)、仙台サンプラザホールで行われた「アンジュルム コンサートツアー 2019春 〜輪廻転生〜」に行ってきました。東北地方でのホールツアーは、2017年春の名取以来で、佐々木莉佳子さんの凱旋でもあります。

輪廻転生も、ちょうど折返しとなる仙台公演。簡単にレポートしていきたいと思います。

「輪廻転生」の全公演まとめ

アンジュルム 2019春「輪廻転生」の全公演の様子を以下の記事でまとめています。

セトリ

  1. 赤いイヤホン【アルバム新曲】
  2. 愛さえあればなんにもいらない
  3. 出すぎた杭は打たれない
  4. キソクタダシクウツクシク
  5. MC1:詩の朗読
  6. 「良い奴」
    (上國料、笠原、船木、川村、太田、伊勢)
  7. 地球は今日も愛を育む
    (和田、中西、竹内、勝田、室田、佐々木)
  8. ミステリーナイト!
  9. 夢見る 15歳
  10. 恋はアッチャアッチャ
  11. VTR
  12. 泣けないぜ…共感詐欺
  13. Uraha=Lover
  14. 君だけじゃないさ…friends
  15. 夢見た 15年
  16. MC2:テーマトーク
  17. もう一歩【アルバム新曲】
  18. 次々続々
  19. ドンデンガエシ
  20. 大器晩成
  21. 夏将軍【アンコール】
  22. MC3:ライブ感想
  23. 46億年LOVE【アンコール】

涙するメンバーが多数

今日はなんと言っても夜公演ですね。3月16日(土)昭島、4月13日(土)ラクーアでのリリースイベント並に、メンバーの涙腺が崩壊してました。

「夢見た 15年」では、竹内朱莉さんが号泣して、連鎖式に他のメンバーも。2年前の名取では、集客不足で涙していた竹内朱莉さんでしたが、今日は「寂しさ」からでしょうか。ラストMCでも「寂しくなった」と言ってましたし。

折返しに来て、最後が近付いてる実感からなのか。でも、何か意味深だったな。

ラスト「46億年LOVE」では、上國料萌衣さんが号泣で歌えず。このワチャワチャした、明るいお祭りソングで涙とは。だが、それが良い。普段「エモい」って言葉を使わない人間なのですが、これが「エモい」ってヤツなのか。

昼公演:中盤MC

和田&佐々木&上國料

今回は「令和で直したい事や癖」をテーマにトークしたいと思います。ある人ー?

私は声が大きいところを直したい。私のお母さんが声大きくて、そのせいか私も大きい。電話とか特に。女の子らしくしたい。

もともと考えてたのとは別のにします。私は「夢見た 15年」で泣くのをやめたい。落ちサビのソロパートで毎回泣いちゃう。

この曲は泣いちゃうよねぇ…w

武道館までに涙が枯れちゃうw 大事なパートをもらったので泣かないように頑張りたい。和田さんは?

早く食べるのを直したい。噛むのが嫌で、食べ物が粉々になるのも嫌。直していきたい。

かみ(上國料)逆に遅い。赤ちゃんくらい遅い。

wwwww

普通です!w

竹内&船木&太田

同じテーマ「令和で直したい事や癖」でトークしたいと思います。ある人?

はい、私は髪を切ったんですけど、喋るときに髪を触るのを直したいです。

喋るとき、ずっと衣装の裾を持ってればいいんじゃない?

分かりました!w

素直w

私は携帯の画面をすぐ割るのを直したい。気付けば見知らぬ線が画面に入ってたりする。物は大事にしたい。竹内さんは?

直したいところはたくさんあるけど、強いて言うなら、口の悪さ。言うて大人だから直したい。

埼玉の悪いところが出てる

wwwww

語尾に「ざます」を付ければいいんじゃないですか?「本当ざます」とか「良いざます」とかw

wwwww

昼公演:ラストMC

今日はありがとうございました。今日は何故か緊張していた。でも本番始まって皆様からの声援で嬉しくなった。

今日は楽屋の席が佐々木さんの隣だったので、朝からテンションが高かった。佐々木さんの地元でライブが出来て嬉しい。

令和1発目のライブ、楽しかったですかー?仙台サンプラザホールは輪っかみたいな会場で、新時代の幕開けに相応しいライブになったと思います。

かわむー(川村)も言ってたけど、丸い会場なので、端のほうの方とも目が合った。ライブは回を重ねるごとに終わるのが早く感じる。このままだと最終日は1秒で終わるんじゃないかと思った。

佐々木さんの地元ということで、開演前の「おかえり」コールと、黄色一色の景色にびっくりした。(佐々木さんの地元なので黄色一色は)当たり前なんですけど…、いや、当たり前じゃないんですけど…w 佐々木さんはパワー、パフォーマンスに満ちあふれている。ライブ中に佐々木さんと目が合ったとき、いつもより笑顔が輝いていた。

今日は佐々木さんの地元ということで、佐々木さんの元気な姿を見たくて、上の方まで人が集まったと思う。曲中に16ビートを刻んでいる方が居た。佐々木さんも個性的だし、佐々木さんのファンも個性的だと思った。

それ、どういうこと?w

wwwww

楽しかったですかー?今日は生まれた宮城県でライブが出来て、とてつもなく嬉しいです。外は本当に晴れていて、外出たら太陽1つだけ。(室内だから太陽は見えないけど)その中でライブが出来た。黄色のペンライトもありがとうございます。とりあえず言えることは「楽しかった」の一言です。

今日は楽しかったですかー?宮城と言えば、「○○だっちゃ」という方言。千葉には無い。「うる星やつら」のラムちゃんみたいな。「次々続々」の2番Bメロの最後の台詞(室田さんパート)も、語尾を「だっちゃ」にしたりして、回替わりにしたら面白いと思う。今日は本当に楽しかったです。

ツアーも折り返し、ロングランだと思っていたら、もう半分。まだ半分残っているけど、武道館に向けて頑張りたい。仙台でのホールは2回目、また戻ってこれて良かった。継続的に戻ってこれるように頑張りたい。

いやー、ありがとうございます。この会場で出来ると聞いたとき、嬉しかった。他のアーティストが使っていた会場で、ずっと立ちたいと思っていた。念願が叶った。いつもはハロコンでしか見れない景色だけど、今日はアンジュルムのファンだけ。ありがとうございました。

ライブをやっていて、「夏将軍」でタオルを回して、皆が笑顔で嬉しい。宮城、東北から来た人ー?

ボチボチ挙手

東北以外から来た人ー?

結構挙手

結構居るw

wwwww

色んなところから気てくれて、ありがとうございました。

今日はありがとうございました。令和になったけど、新しい目標は無い。ずっと平成からやってきたことをコツコツやってきた。「大器晩成」の落ちサビの歌詞にあるように、これからもアンジュルムのステージを作っていきたい。

夜公演:中盤MC

中西&佐々木&川村

今回は「使ってないけど捨てられないもの」をテーマにトークしたいと思います。私から行きます。私は「リップ」です。すごい量ある。ちょっと色が違う、とかで。この前、部屋を片付けていたら18本出てきた。後ちょっとしか残ってないものでも捨てられない。莉佳子(佐々木)は?

私は「ランドセル」です。

私は普通に捨てたよw

小学校6年間綺麗に使っていたので傷もない。

赤?

王道の赤!いつか使うときが来ると思って捨てれない。

いつか流行るんじゃない?w

私は「ツアーTシャツ」です。皆さんも家にめちゃめちゃあるんじゃないですか?

同意しかないヲタク

デザインのところだけ切り取って保存しておきたい。

確かにグッズとか皆さんどうしてるんだろう?

特に「推しメンが変わった人」とか

wwwww

いつか教えてください。

勝田&室田&伊勢

同じく「使ってないけど捨てられないもの」をテーマにトークしたいと思います。私は「洋服」です。 大人になって着る服の系統が変わってきた。でも昔の服は要らないわけでもなく、サイズ的なことでもなく、「いつか着るかも」と思って捨てれない。後輩にお下がりとしてあげちゃうと、次のシーズン後に「アレがあったら良かった」となるので、処分できずに残してしまう。

私は「ローソク」です。皆さん「え?」って思うかもしれないですけど。ケーキを買ったときにローソク貰えるじゃないですか。そのストックが大量にあって、箱いっぱいになっている。家系的に「もったいない家系」なので、いつか断舎離したい。

レイラ(伊勢)は?

私は「ぬいぐるみ」です。小さい時に使っていたのが家に大量にある。要らないと思っても、可愛そうで捨てられない。

捨てれない時は保育園とかに寄付すれば?え、皆さん知ってますよね?知らないんですか?

中盤MCが終わり
ライブ再開に向けて
勝田さんから一言

皆さん、起立!

wwwww

夜公演:ラストMC

今日はありがとうございました。憧れの先輩、佐々木さんの地元でライブができて、私自身もワクワクしていました。佐々木さんみたいにダンスもパフォーマンスも優れた人になれるように頑張ります。温かい声援ありがとうございました。

宮城は私にとっての第二の故郷。親戚が居て遊びに来ていた。今日は来てくださってありがとうございました。

今日はありがとうございました。ライブが大好きだと感じた公演でした。普段生活していて、「名前」を叫んだり、「オイ!オイ!」と叫んだりすることないけど、そんな空間が楽しい。もっとパワーを付けて、アンジュルムを好きになってもらえるように頑張ります。

今日はキラキラのアイシャドウをしてみたら、ライブ中の汗で無くなっていた。汗を拭いたらラメが目に入って、皆さんがキラキラしていた。また遊びに来てください。

ありがとうございました。とっても楽しかったです。「大器晩成」のアウトロが楽しくて、怒っている人みたいな動きになってしまったw

wwwww

皆さんの顔を見たら楽しそうで、私も嬉しかった。また仙台に戻ってこれるように頑張りたい。

今日はありがとうございました。とっても盛り上がりました。アンジュルムの曲は私の感情に当てはまる。

「ドンデンガエシ」だったら、どんでん返ししてやる!

wwwww

「君だけじゃないさ…friends」だったら、君だけじゃないさ!

wwwww

語彙力w

「泣けないぜ…共感詐欺」のコールも、私的には凄く盛り上がる。幸せに感じた。この会場で単独で出来たこと、とても素晴らしい。また戻って来たい。

楽しかったですかー?あっという間だった。宮城でのホールは2年ぶりだったが、体制が変わっても、私達を観に来てくれて、素敵な空間が作れた。

深く深呼吸する佐々木さん

ふううううー(涙)

泣いちゃうよねー(涙)

ちょっと、あのー(涙)

思うところが色々あって…(涙)

体制が変わっても皆さんが集まってくれて、皆さんには感謝しかない。これからも私達は進化して、またココに戻って来たい。その時はもっと大きな会場でできるように頑張りたい。

宮城、大好き!

楽しかったですかー?本番前から大きな声を出していて、本番は喉が大丈夫かなと思っていたけど…

大丈夫でした!w

wwwww

気付いたら「泣けないぜ…共感詐欺」でマイクが入ってないときも叫んでいたw 早くユンケルを飲みたい。

wwwww

ライブは叫べる素敵な空間だと思う。家で叫ぶとダメじゃないですか?でも、ココなら叫べる。なんか文章がおかしいんですけど…

皆さん、ユンケルを飲みましょう!

wwwww

今回は色々な地方を回れている。そこしか来れない人も居ると思うので、私達が行けるのは嬉しい。今日はアンジュルムの団結力が素晴らしいと感じた。

楽しかったです。このライブも折り返しに入った。10箇所も回るので長いと思っていたが、本当にあっという間。言いたくないけど、どんどん寂しくなった。ライブが楽しい、幸せ、凄い思った。皆で楽しいライブを武道館までずっとやっていきたい。温かく見守っていてください。

ライブ中にメンバーと目が合って、温かい気持ちになった。ライブ中にファンの方と目が合うと、皆さん、優しそうな顔をしていた。

今日はありがとうございました。卒業まで2ヶ月を切った。私は皆とは違う未来。卒業後の(私の居ないアンジュルムの)未来がどんどん発表されて。皆が泣くと私も泣くし、皆が悔しいと私も悔しい、皆が楽しいと私も楽しい。うまく言えないけど、別々になっても、そんなふうに、この先も繋がっている未来が見えた。私もアンジュルムを応援する立場じゃなくて、同じ立場で居たい。

終わりに

今日の公演での涙腺崩壊の理由、昼夜の間に内々で何か発表があったんでしょうかね…?ヲタク的には、待つしかないですが、とても気になります。

個人的には、久々に中西香菜さんがMCで長くトークしてたのが嬉しかったです。中西香菜さん曰く、「推し変した人はグッズをどうするのか」気になるようですが、僕は推し変をしたことないので分かりかねます…

さて、明日5月5日は、勝田里奈さんの凱旋公演(?)です。勝田里奈さんのトークも楽しみ。

それでは。