【セトリ】アンジュルム ライブツアー 2019夏秋「Next Page」【12/8山梨・千秋楽・3期300公演目】

ハロー!プロジェクトアンジュルム, アンジュルム ライブツアー 2019夏秋「Next Page」

甲府KAZOO HALL

2019年12月8日(日)、山梨県・甲府のKAZOO HALLで行われた「アンジュルム ライブツアー 2019夏秋「Next Page」」に行ってきました。夏秋ツアーということで、8月から始まったツアーですが、ついに千秋楽です。今日が終わると、残すは卒業ライブのみなので、ホントに最後って感じですね。

ちなみに今日の夜公演は、3期(室田さん&佐々木さん)にとって300公演目となります。また、残念ながら船木さんは今日も欠席でした。2日後の中西さん卒業ライブには間に合うと良いのですが、お大事に。

それでは、中西さんにとって最後のライブハウス、簡単にレポートしたいと思います。

「Next Page」の全公演まとめ

アンジュルム 2019秋夏「Next Page」の全公演の様子を以下の記事でまとめています。

セトリ

  1. 私を創るのは私
  2. マナーモード
  3. 泣けないぜ…共感詐欺
  4. 魔女っ子メグちゃん
  5. MC1
  6. 寒いね。
  7. ヤッタルチャン
    (中西、船木、川村)
  8. ショートカット
    (竹内、佐々木、伊勢、橋迫)
  9. 有頂天LOVE
    (室田、上國料、笠原、太田)
  10. 新しい私になれ!
  11. MC2:思い出トーク
  12. 人生、すなわちパンタ・レイ
  13. 恋ならとっくに始まってる
  14. ドンデンガエシ
  15. 大器晩成
  16. MC3:ライブ感想
  17. 46億年LOVE【アンコール】
  18. 挨拶@中西香菜【ダブルアンコール】
    ※夜公演のみ

昼公演:序盤MC

こんにちは、アンジュルムです。今日は山梨県にやってきました。船木結ちゃんは体調不良のため、欠席させて頂きます。船ちゃんの分まで頑張ります。莉佳子、どうですか?

山梨県の皆さん、元気ですか?ステージに来るまでは寒いなと思ったんですけど、ライブでは熱く行きたいと思います。

桃ちゃん(笠原)は、どうですか?

山梨県の方も、それ以外から来た方も、一緒に盛り上がって行きましょう!

昼公演:思い出トーク@中西&室田

今日の昼公演、中西さんとの思い出を振り返るトークコーナー、お相手は室田さんでした。

中西さんと2人でトークしていきたいと思うんですけど。やっぱり、中西さんって、めっちゃ変顔しますよねw

wwwww

今の「新しい私になれ!」で、私とすれ違うシーンあるじゃないですか。あそこで私が変顔してたら、中西さんも変顔し返してきて。それだけなら良いんですけど、変顔に集中しすぎて、その後の振りを間違えてるw

wwwww

お互いの第一印象

私が加入したときの、中西さんの第一印象ですけど…

加入っていうか、オーディションが一緒だったよね?w

wwwww

懐かしいw

私達はオーディション同期なんですよ!

私は落選組ですw

wwwww

オーディションは何組かに分かれていたので、当時、中西さんとは会ってないかな。田村さんとは会ったかもしれない。田村さんはエアーでシンクロナイズドスイミングやっていて、凄い覚えてますねw

加入したときの印象は、ずっと笑う人だなと思った。皆にイジられても「香菜だよぉ!」って感じでw

オーディションの話に戻るけど、「もう1回良いですか?」って歌い直してたのが凄いなと思ったw

wwwww

私は、むろ(室田)に癒やされています。ハロプロ研修生のときに、マネージャーさんに「むろに【むろたん】って言って来てみて」って言われて。最初、どういう意味かと思ったんだけど。

むろに「むろたん」って言ってみたら、お団子ヘアの笑顔で「ハッピー!」って返してきてくれてw

wwwww

研修生のときに「【むろたん】って言われたら【ハッピー!】で返しなさい」っていうのがあって。一時期、皆にやってたんですよ。しかも、研修生だけじゃなくて、先輩に対してもw

それが面白くて、しつこく何回もやっていたんだけど、それでも「ハッピー!」で返してくれて、めちゃめちゃ可愛かった。そんなハッピーな子が入ってきてくれて嬉しかった。

むろたーん!

ハッピー!

ふううう!!!

今やると恥ずかしい、ちょっと辛いw

wwwww

昔だから出来ることあるよねw

お団子とかも、今は出来ないw

ええええー!!!

じゃあ、次の夜公演来る方は、皆さん、お団子ヘアにしてきてくださいw

髪の毛がない!!

じゃあ、みたらし団子買って、頭に付けてきてくださいw

そっちの方が難易度高くないですかw

wwwww

私にとっては初めての後輩だったので、凄く嬉しかったですね。

今の印象

中西さんの今の印象は、皆を笑顔にするところは、今も昔も変わらないと思う。さらに、裏で後輩をしっかり支えてくれたりして。例えば、先生に注意されたメンバーに「大丈夫だよ」って言って、励ましてる印象です。

中西さんってフザケてるだけじゃなくて、偉大な人なんだなと思いました。

むろは最近、前髪を伸ばして、横に流してるから、それがオトナっぽくなったなって感じ。年齢でいうと1個しか違わないけど、楽屋では騒いでる元気なイメージだったから。髪を伸ばしてから、ホントにお姉さんになったと思う。

むろが体調崩したりして、不在のときは、楽屋が凄く静かになるので、アンジュルムにとって、むろの存在って大きいんだなと思う。これもファンの皆さんのことを笑わせて欲しいし、楽屋を楽しく盛り上げて欲しい。

私のことをオトナっぽいって言ってくれましたけど、中西さんもオトナっぽいですよね。そういえば、中西さんが加入当時に「ザビエル」のポーズをしてましたよね?w

wwwww

「ハロプロ!TIME」ていう番組で、生写真を撮る時のポーズをしてたんですよ。中西さんのポーズを見て、前田さんが「ザビエルみたい」って言ってて、それが凄く印象的ですw

今、中西さんは、私がプレゼントしたネイルをしてくれてるんですよ。とても嬉しいです。

そうです。このネイルで卒業を迎えたいと思います。最後まで、残り2日間、頑張っていきます。

昼公演:ラストMC

今日はありがとうございました。さっき楽屋で「ほうとう」を食べたんですよ。

ホントー?

ヲタクが上手いこと返すも
橋迫さんに拾ってもらえずw

私は初めて食べたんですけど、大好きな「カボチャ」が入っていて、凄く美味しかったです。今日は外が寒かったですが、踊っていたら暑くなって不思議でした。今日はありがとうございました、橋迫鈴でした!

今日はありがとうございました。私は山梨県に初めて来たんですけど、私と初めましての方も居ますかね。話は変わるんですけど、最近、竹内さんがずっと私に付いてくるんですよ。

いや、逆だからw

さっきも駅から会場までの道のりで、「ずっと鈴蘭が付いてくるんだけど」って言ってたんですけど。実際、竹内さんって凄く甘えん坊で、「大器晩成」のアウトロでずっと密着(頭を方に預ける)してきて、可愛いですよね?w

今日はエイプリルフールじゃねーからw

いやいや、竹内さんって可愛いですよね?

可愛いー!!

竹内さんは、結論、可愛いということで。

毎日癒やされてます?

何故か語尾がクエスチョンw

はてなマークが付いてんじゃねーよww

wwwww

ホントに竹内さんに癒やされてる毎日です。今日もありがとうございました、伊勢鈴蘭でした!

今日はありがとうございました。何か、今日の皆さん、面白いですねw

鈴ちゃんが「ほうとう」食べたって言ったら、「ホントー?」ってw

wwwww

1つ1つに凄いリアクションだなぁと思って、爆笑してました。

山梨県は、私抜きの家族旅行で来たことがあったんですけど、今日来ることができて嬉しいです。また来れるように頑張ります、太田遥香でした!

今日はありがとうございました。ココでライブがあるたびに、日替わり写真に武田信玄を描いてるんですよ。今日の日替わりにも描いたので注目してみてください。

前回の武田信玄は筆を使ってカッコ良い感じで描いたんですけど、今回は可愛い感じの武田信玄なので、まだゲットしてない方はゲットしてください。信玄餅を食べるのが楽しみです。今日はありがとうございました、川村文乃でした!

今日はありがとうございました。鈴蘭に引き続き、竹内さんの話をしたいと思います。自分たちが「おばあちゃん」になったときの話をして。くしゃみで「あばら骨」が折れるんじゃないかって話したんですね。

おばあちゃんって、一人称が「ワシ」だったりすると思うんですけど。竹内さん&室田さんは現代語を使う人達で、乾杯のことも「KP」って言うんですよ。知らなかったら「遅れてるねーw」とか言ってくるんですよねw

wwwww

「3150」「最高」って知ってる?w

wwwww

だから、竹内さんがおばあちゃんになって、あばら骨を折っても「ヤバタニエン!」とか「ぴえん!」とか言ってそうでw

wwwww

そんなおばあちゃんって嫌じゃないですか。でも、おばあちゃんになっても竹内さんに会いにいきたいと思います。お年玉くださいw

まだまだ寒さに負けない元気な身体なので、今日もライブも元気にできました。今日はありがとうございました、笠原桃奈でした!

今日はありがとうございました。今日も船がお休みなので、船のパートを皆で分けているんですね。カバーしているパートで1番好きなのが、「私を創るのは私」の1番Aメロの3番手、いせぴん(伊勢)がカバーしたところなんですよ。

昨日から、そこを凄く練習してたんですけど。私と竹内さんが少しイジってたんですよw

wwwww

大好きなパートではあるんですけど、こんなに練習してたのに、イジってしまって少し申し訳なくなりました。でも、船のパートのカバーを聴ける、レアな回だったかなと思います。とても楽しかったです、上國料萌衣でした!

今日は皆さんとの距離が近くて、顔がよく見えました。船ちゃんが欠席だったんですけど、昨日LINEで「部屋が怖いです」って送ってきて。「は?急に何言ってんの?」って思ったんですけどw

wwwww

「大丈夫?」って心配したら、「おかゆ作ってください」って返ってきて。「不味いかもしれないけど、いいよ」って送ったら、引き気味に「じゃあ、やめときます」って返ってきて。文字だけなのに、船ちゃんの声で再生されるんですよw

wwwww

それで「船ちゃんが居なくて寂しいな、早く会いたいと」って送ったら、震えてる表情のスタンプが返ってきて…

寂しい気持ちが一瞬で消えました!

wwwww

まぁ、そのスタンプは嘘だったらしいんですけど。寒かったけど、とても楽しいライブでした。今日はありがとうございました、佐々木莉佳子でした!

皆さん、楽しかったですか。ブログにも書いたことがあるんですけど、家族旅行で来たことがあって。滝を見たり、ほうとう食べたり、陶器作りしたり。泥からお茶碗作ったんですけど、凄く難しくて。すぐにクシャクシャになって。

爪に泥が入って大変だったんですけど、上手くできたので、今度ブログに載せます。ちゃんとアップしますので、待っていてください。キノコ味の「ほうとう」を食べたんですけど、美味しかったです。また山梨に来たいと思います、室田瑞希でした!

今日はありがとうございました。ココで私からお知らせがあります。

おおお!!??

私、中西香菜は、12月10日をもって卒業します。

えええー!!!

ヲタクとメンバーから
「やめないで」が響く

静かにw

wwwww

ホントにお知らせがあるんですけど、福田花音さんが作詞作曲してくれたソロ曲が配信されます。タイトルは「天使の涙」です。アンジュルムのチャンネルで流れるので楽しみにしていてください。

今日はありがとうございました、中西香菜でした!

今のソロ曲の話はホントですのでw

卒業するのもホントですよw

wwwww

昨日、新潟でライブがあって、楽屋にカラオケがあって。終演後も時間があったので、少しカラオケやってたんですね。アンジュルムって何故か、終演後が1番盛り上がってるんですよw

wwwww

終演後のテンションが凄く高くて。最後に何歌おうかなと思っていたら、1番歌いたかった曲をまだ歌ってないと思って、「女々しくて」を入れたんですよ。めちゃめちゃ楽しくて。

ホントにめちゃめちゃ面白くて、皆さんにも動画で見て欲しいくらいw

そこで思ったのが、私って体幹良いなって。私1人がボーカルで歌って、皆がバックダンサーだったんですけど。声がブレないし、安定感が凄いんですよ。昨日、帰りの電車で、カラオケの動画を見返してたんですけど、ずっと笑ってました。

マスクしてたから良かったんですけど、歯が出てくるくらいニヤニヤしてましたw

wwwww

香菜がいつもプリキュア歌ってくれるんですけど。香菜のプリキュアは可愛いなんてもんじゃないw

wwwww

莉佳子と桃奈のバックダンサーも面白くて。映像でお見せできないんですが、後は皆さんの想像で楽しんでください。アンジュルムのヒットソングメドレーを、どこかで披露できる機会があれば良いんですが。今日も楽しかったです、竹内朱莉でした!

夜公演:序盤MC

開演前コールは「3期300回」コールでした。室田さん、佐々木さん、おめでとうございます。

今日は山梨県にやってきました。豊洲がありますが、ツアーとしてはファイナルということで、香菜、どうですか?

3期が300回公演ということで嬉しいです。私としては山梨県はオーディションの合宿で来た、思い出の場所なので、楽しみたいと思います。

合宿のことは思い出したくないw

wwwww

じゃあ、もう1人、莉佳子はどうですか?

え、1公演目も私でしたけど、いいですか?w

じゃあ、むろ(室田)にしよう!

今日は記念日がたくさん詰まっていて。中西さんのツアーファイナル、私達3期にとっては300回、鈴ちゃんにとっては初参加のツアーファイナル。楽しい思い出にしたいと思います。

夜公演:思い出トーク@中西&竹内

中西さんとの思い出を振り返るトークコーナーも、今回で最後です。最後のお相手は、リーダーであり、同期である、竹内さんです。

お互いの第一印象

2人でトークするコーナーも今日で最終日です。今回は竹内朱莉ちゃんとトークしていきます。お互いの第一印象から話しましょうか。

覚えとらんわw

えー、思い出してよ。私は覚えていますよ。あの頃のタケは「タコさんウインナー」みたいな髪型だった。山梨でのオーディション。合宿中は2人部屋で、私は勝田里奈ちゃんと同部屋だったんですね。

部屋の鍵をりなぷ~(勝田)が持ってたので、ずっと探してた。それで、佳林ちゃん、タケ、りなぷ~の研修生3人組がずっと固まっていて。研修生って地位が高いイメージで怖かったから、話しかけにくかったw

wwwww

その中で話しかけやすかったのがタケで。タケに「勝田里奈ちゃんは居ますか?」って聞いたのが最初だったと思う。当時のタケは、今と変わらず脳天気な子で、「居ないよー!」って返事してくれた覚えがあるw

最終的に一緒に加入するとは思ってもみなかったので、再開したときは「あの時、話しかけてくれた子だ!」って感じだった。それがとても嬉しかったです。そんな感じで、とても話しかけやすい子って印象でした。

私も合宿で思い出したことがあるんだけど。参加者の中に1人だけ、「ドクロのネックレス」を付けて、オールバックで、声が低くて、超ヤンキーみたいな子が居たの。

それが香菜だったのw

wwwww

あの時、途中で体調不良で抜けちゃったんだよね。でも、当時の私達は、香菜が体調不良で抜けたっていう理由を知らなかったから。「あの子は、やりたくなくて途中で抜けちゃったんだ、ヤンキーって凄え!」って思ってたw

wwwww

合格して次の日に会ったのかな、カレンダー撮影で。でも、お互い誰が来るか事前に分からなかったから、香菜を見つけたとき…

あ、ヤンキー来た!

ヤンキー受かってんじゃん!

wwwww

大阪のヤンキー受かってるじゃんって感じだったね、それが第一印象かなw

wwwww

今の印象

あれから8年が経ちましたが、今は変わらず「おでんくん」って感じかな。

wwwww

ウソウソw

今も変わらず優しくて、話しやすくて。優しさの塊って感じ。私、しつこい性格だから「丸い」とか「おでんくん」とか、何回も言っちゃうんだけど。いつも「違うわ!」ってツッコんでくれて、優しいなと思います。

昨日も帰りの新幹線の中で、「昔の私が泣いてる写真」「おでんくんの写真」の2つを並べてきたよねw

正式メンバーの発表があって泣いてるタケの写真と、おでんくんの写真があまりにも似てたから、並べちゃったw

ひどいw

wwwww

ホントに優しくて丸い印象です。

ありがとうございます。

あ、いや、お礼を言うところじゃないかw

wwwww

めい(田村芽実)も居た頃に、2期の中で誰が最後まで残るだろう、みたいな話をしたときがあったじゃん。満場一致で「絶対めいが最後でしょ」と。たぶん「後輩引き連れて、リーダーをやってる」とか言ってたのに…

アイツが真っ先に居なくなりやがったw

wwwww

おいおいおいってw

wwwww

君が最初ですかってw

wwwww

めいめい自身も「リーダーOK!」みたな感じだったのに、ビックリしたね。それで9月にりなぷ~が卒業して、私もバイバイして…

タケの卒業はいつかな?w

シーンとなる会場

この話題、笑えねえわw

しんみりするねw

wwwww

私達って、こういう話題も軽々しく、面白おかしく、平気で言っちゃうタイプなんだけど。この会場、冗談が通じる空気じゃなかったw

ゴメン、ゴメンw

wwwww

スマイレージ時代の話

せっかく2人きりだから、昔の話をしようと思ったんだけど、ホントに記憶が無いんだよね。後半の記憶はあるんだけど、最初の頃の記憶は無い。

そうだね、スマイレージ時代に47都道府県まわったこと自体は覚えてるけど、細かくはあんまり無いね。

「ちょいカワ番長(2012年のツアー)」の記憶はあるんだけど、1番最初の「逆襲の超ミニスカート(2011年のツアー)」の記憶はホントに無いね。1番最初のツアーということで、感動的なはずなんだけど、覚えてないね。

私達、ホントに出てました?w

wwwww

この前、私達サブメンバーが「ぁまのじゃく」「夢見る 15歳」をメインで歌っていた当時の映像を見たんだけど、ヒドかったねw

wwwww

しかも、当時はファンの方も、サブメンバーのことを良く思ってなかった時代だったから。客席がたまに映ったりするんだけど、サブメンバーの色のサイリウムが全然無いのよ。全部が初期メンバーのサイリウムだったw

ペンライトって、上のメンバーにならないと持ってもらえないイメージだったw

でも今はこんなにいっぱいのサイリウムがあるよ!

ありがとうございます、やってきて良かった!

加入当時は中学2年生くらいだったから、今の鈴ちゃんと同じくらいの年齢だったけど。私達って化粧してなかったよね。私とか、眉毛が無かったんですよw

wwwww

その時、私、グレてたんですよねw

眉毛を全剃りしようとたんだけど、さすがに怒られると思って。めちゃめちゃ細くしてたw

wwwww

「旅立ちの春が来た」のあたりかな。めちゃめちゃ細くして。

反抗期だっったのかな?w

EXILEのATSUSHIさんが頭にライン入れてたじゃん。あれを真似して、眉毛でやってたw

それは知らなかったw

当時、自発的にライン入れたって言うと怒られると思ったから、「カミソリで整えてたら、間違ってライン入っちゃいました」って嘘付いてたw

何故か反抗が眉毛にw

wwwww

何かしらで反抗してたね。今の子たちは、そういう子が居ないから。皆、良い子だなって思う。

当時はやさぐれていたことを少しでも理解してもらえると嬉しいです。思い返すと色々あるw

懐かしいね。そういうのがいっぱいあったね。

そんなタケも今ではリーダーですよ!

やって良いこと、悪いことの経験を積んで、この座に辿り着いた。もう眉毛にラインとかは絶対入れないから!

新メンバーが眉毛にライン入れそうになったら止めてね?

「私ライン入れたことあるけど、絶対止めたほうが良いよ」って、経験談で伝えるからw

wwwww

ということで、皆さん、タケの応援をこれからもヨロシクお願いします。

もう悪さはしませんのでw

wwwww

夜公演:ラストMC

夜公演のアンコールは「かななん!」コールでした。

皆さんからの「かななん、とっても可愛いよ!大好き!」コール、どうもありがとうございます!

そんなコールだったっけ?w

私にはそう聞こえたから!

wwwww

今日はありがとうございました。私にとっての最初のツアーで、このツアーを通して色々学びました。パフォーマンス、メイク、ファッションを先輩たちから学びました。先輩から「ファンデーションしないの?マスカラしないの?」って、ずっと言われてたんですけど。

ケバくなるから嫌だったんですねw

wwwww

最初は断っていたんですけど。そういうのを色々学べたツアーだったと思います。次のツアーに活かしたいです。残すのは、中西さんの卒業ライブのみですが、中西さんを笑顔で送り出したいと思います。

皆さん、ありがとうございました。今日は話すことがたくさんあるんですけど。まずは、3期さん、300公演おめでとうございます。いつもお世話になっていますが、これからもヨロシクお願いします。

2つ目は、このライブツアーも長くやってきて、中西さんの卒業ライブを除くと、今日で終わりなんですが。先輩の卒業や後輩の加入があって、自分的にも色々成長できたツアーだったと思います。

3つ目は、中西さんとのことなんですけど。このツアーで仲が深まったと思います。ステージ上でも、ずっと変顔していたりとか、それで仲良くなれたって凄いですよね。凄く感謝です。卒業までにもっと仲良くなれたらと思います。

4つ目は、1公演目の開演前のことなんですけど。開演前にファンの皆さん同士で色々話してるじゃないですが。ステージ袖に集合する際に、私が1番最初に来るんですが。袖からファンの皆さんの会話を聞いていたら、皆さんが楽しそうで、私も幸せになりました。

今日はありがとうございました。このツアーは4~5ヶ月間くらいやってるんですけど、嬉しかったこと、悲しかったこと、色々あったツアーだったなと。嬉しかったことで言うと、笠原さんの200回とか、3期さんの300回とか、記念の回があって…

おい、1番の古株を忘れてるぞおお!!!

2期の400回を忘れる痛恨のミスw

wwwww

ゴメンナサイ、2期さんの400回(読み:よんびゃっかい)の記念とか、凄い嬉しいなって。握手会の時にファンの方に聞いたら、私達(7期)も既に60回くらいやっていて、凄く早いなと思いました。いつか来る100回記念を楽しみにしてます。

後は、鈴ちゃんなんですけど。最初はメイクとか全然分からなかったのに、今ではバスの中でメイクの話をしたり。メイクに詳しくなって、鈴ちゃんの成長を見れて嬉しかったです。

そして、悲しかったことは、勝田さんや中西さんの卒業です。でも、先輩の卒業を経験して、私もどんどん成長していきたいです。上手く言えないんですけど、寂しい中で成長していきたいです。次のツアーも新鮮な気持ちで頑張りたいです。

今日はありがとうございました。今日は色んな記念の公演でした。このツアーの最初の頃は、鈴ちゃんはMCだけの参加だったんですけど、「うん」とか「はい」とか、返事しかしてくれなかったんですよ。

でも、いつかのMCコーナーでジャンケン大会して、鈴ちゃんが勝ったときに、「よっしゃー!」って凄い大声を上げた時があって。そんな鈴ちゃんを初めて見て、 凄く嬉しかったです。

初日の熊本公演のことですね

このツアー通して、鈴ちゃんの色んな話を聞けて嬉しかったです。

このツアーでは中西さんと船ちゃんと「ヤッタルチャン」を歌っているんですよ。私は大阪の人ではないのに、歌わせて頂いて。船ちゃんは残念ながら今日は欠席だったんですが。中西さんと歌えたことが、ホントに嬉しくて。

このヤッタルチャンの歌詞に「毎日HAPPYに生きるかどうか 心次第」ってあるんですよ。

ホントにそうだと思うんですよ(涙)

ふー(涙)

感極まって涙する川村さん

・・・・・

むろたん!

むろたん!

ハッピー!

wwwww

感動で涙する川村さんと、場を和ます
中西さんと室田さんの即興のやりとり
ココのシーン、凄く良かったなー

恥ずかしいw

かむ(川村)にも、やってあげて!

(川村さんに対して)「むろたん」って言ってみ?

むろたん…(涙)

ハッピー!

wwwww

ありがとうございます。毎日ハッピーかどうかはホントに心次第だと思うので。皆さん、これからもハッピーに行きましょう(涙)

はーい!!!!

今日はありがとうございました、川村文乃でした(涙)

今日はありがとうございました。ツアーの締めくくりをしている素敵な空間で申し訳ないんですけど。1公演目の後に「ほうとう」を食べたんですね。私の近くに椅子が2つあって、「ほうとう」を持ったまま、後ろを見ないで椅子に座ろうとしたんですけど。

椅子が2つ並んでいたので、どちらかには座れるだろうと思ったら、椅子と椅子の間に落ちていってw

wwwww

椅子と椅子の間に、ホントに綺麗に落ちて行ったよねw

近くにスタッフさんも居たんですけど、笑うといけないと思って頂いたのか、気まずい空気になったのが申し訳なかったですw

wwwww

椅子の間に落ちたときの桃奈の第一声が「ヤバい!」とか「転んだ!」じゃなくて…

「ほうとうは無事です!」だったのが、超面白かったw

wwwww

それは成長だと思うんですけど。前の私だったら、全部ぶちまけていたと思うんですよ。今回は、自分が落ちていく中でも、ほうとうを守りきったんですよ。

そういうことがあった中で、「この公演では、1回も転ばなかったです」って言おうと思ったんですけど。足をガシャーンって、ぶつけてしまいました。ですが、今は元気です。

そして、3期さん、おめでとうございます。3期さんは普段からヤバいじゃないですか。楽屋の盛り上げ役というか。だけど、パフォーマンスになると、めちゃめちゃカッコ良くて。そのギャップが良くて。ホントに憧れています。

このままだと、私は楽屋でもステージでもドジになっちゃうので。私も頑張ろうと思います。今日はありがとうございました、笠原桃奈でした!

今日はありがとうございました。3期さん、おめでとうございます。1番近い先輩で、パフォーマンスとかも参考にさせて頂いて、凄く感謝しています。楽屋でも凄く面白い先輩です。

この前、嬉しいことがあって、それを皆に言うかどうか迷ってたんですけど。言ってみたら、自分のことのように喜んでくれて、私も嬉しかったです。3期さんが先輩で凄く良かったです。たくさん一緒に過ごしていきたいです。

鈴ちゃんはツアーの途中から参加して、鈴ちゃん自身も「先輩からたくさん学んだ」って言ってましたけど。鈴ちゃんが中西さんから学んだのは「変顔」じゃないかなってw

wwwww

「大器晩成」だけじゃなくて、「人生、すなわちパンタ・レイ」とか「46億年LOVE」でも変顔をしてて。そういう部分も中西さんを受け継いでいくのかなって。

レッスンの先生とかにはバレないようにね?w

その時の映像、見せるぞ?w

wwwww

中西さんは卒業されますが、鈴ちゃんを見て、中西さんを感じれるんじゃないかなって思います。12月10日まで頑張りたいと思います。上國料萌衣でした!

皆さん、今日はありがとうございました。今回のツアーは、夏秋冬と四季を3つも制覇した、長いツアーだったなと思います。無事にココまで来れて、ホントに良かったです。

そんな中で私達の300回を覚えてくださった方が居て、コールしてくださった方が居て、ホントに嬉しかったです。300回って凄いですよね。例えば、お菓子が300個あったら「うわ、300個!?」って思うじゃないですか?

・・・・・

え、思わないですか?w

急に不思議な話になる佐々木さんw

言いたいことが分かるかな。ライブは1公演1公演が勝負の生モノだから、お菓子と違って目に見えるモノでは無いんですよ。言ってしまえば、アンジュルムで300回はライブやってますよ。

アンジュルム1曲目の「大器晩成」も、300回は歌ってないかもしれないけど…

いや、絶対もっと歌ってるよ。リリースイベントとかあるし。

あ、そっか。その倍くらい、歌ってるかなw

wwwww

メンバーは変わっているけど、「大器晩成」はホントに良い曲だなと思います。このメンバーで私達の300公演を迎えられて良かったと思います。

(お菓子の話あたりから)私の言いたいことがまとまらないので、後でブログに書きますw

wwwww

10日は中西さんの卒業ライブですけど。はぁー、寂しいです(涙)

あー、香菜が泣かしたー

もう、中西さん!!

桃奈に怒られてるw

wwwww

がんば莉佳子!w

wwwww

(卒業ライブのリハーサルで)タケさんがボロ泣きしてるのを見たら…(涙)

いやいや、私が香菜のことで泣くわけないじゃん。このゴリラ(中西)のことで、私が泣くわけないじゃんw

wwwww

タケさんにとって中西さんは同期ということで、とても大事な存在で。それと同じくらい、私にとって、むろ(室田)も大事な存在です(涙)

あー、まとまらない。誰か助けてw

私が助けよう!

あ、中西さんは大丈夫です!

wwwww

とりあえず言います。

私は幸せです!

皆さん、楽しかったですか。この前、桃奈が200回ということで、自分たちがこんなに早く300回来るとは思ってなかった。ホントにありがとうございます。

最終日ということで、振り返ってみるんですが。桃奈は最終日まで転んだり、ホントにドジが変わらない。どこかの公演で「有頂天LOVE」で出てくるのが間に合わなくて、途中で止まったときがあったよね。ホントに面白いなって。

そして、鈴ちゃんの成長を凄く感じて。最初はMCでも声が震えていて、デイリーヤマザキさんのコラボで店内アナウンスの録音したときも震えていたよね。横で聞いていたメンバーも、鈴ちゃんの震えてる姿に可愛いなって思ってたw

でも今はMCもスラスラ言えて、「うどんのように~」とか地方のネタを入れながら喋って。成長が凄いなって。

中西さんについては、2日後の卒業公演があるので。そこで想いを伝えようと思うので、今日は控えるんですが。中西さんといえば「アンジュルム」の生みの親ですよ。フランス語でこんなオシャレな名前を付けてくださって、ネーミングセンスがヤバい。

「アンジュルム」というグループをこれからも大切にしたいと思います。今日もありがとうございました、室田瑞希でした!

2日後に卒業するのが実感できなくて、不思議な感じです。優しいメンバーとファンの方に囲まれて、温かったです。私が(喉を壊して)咳き込んで歌えなかったときに、それをファンの方が笑ってくれたのが、逆に有り難かったです。

卒業ライブの本番まで、時間が無い中で喉を壊してしまって、焦っちゃっていた部分もあるんですが。最後だから完璧にしようと思うんじゃなくて、今までやってきたことを、そのまま出せれば良いかなと思っています。

最悪、10日のライブで、声がひっくり返っても、歌えなくても、皆が笑ってくれたら嬉しいです。ココまでライブをやり切れたので、今日の残り1曲も頑張ります。ライブって楽しいなってホントに思いました。

皆の成長も感じられて。

タケの丸さも感じられて。

wwwww

最高な思い出になりました。アンジュルムに入れて、このメンバーで活動できて、良かったなと思いました。ホントにありがとうございました、中西香菜でした!

男性の皆さん、 ◎△$♪×¥●&%#?!

えええー!!!??

女性の皆さん、 ◎△$♪×¥●&%#?!

えええー!!!??

舌が回ってない竹内さんw

皆がしんみりしてるから、(噛んだのは)わざとやってあげたんよ?w

wwwww

皆ボロボロで大丈夫かい?

ありがと!

お前じゃねーよw

wwwww

皆が湿っぽくなってるから、今まで言ったことがない話をしようと思います。「ちょいカワ番長(2012年のツアー)」の時の話なんだけど、お客さんが集まらない時期で。私達も焦ってたんですよ。ライブやってはダメ出しされていたんですね。

これは、Juice=Juiceの宮本佳林ちゃんから聞いた話です。当時、佳林は研修生で、私達のバックダンサーとして付いてくれたんですけど、研修生もダメ出しの場に一緒に居たんです。

私達(スマイレージのメンバー)は、先生からダメ出しされているとき、先生からは表情が見えないようにファイルで顔を隠して、メンバー同士で変顔をしていたんですよw

wwwww

正面(先生の位置)からは変顔が見えないけど、研修生の位置からは変顔が見えたらしくて。でも、ダメ出しされている時に笑うとダメだから、堪えるのに必死だったみたい。私のことを褒めることしかしない、あの佳林から「あの時は最悪だった」って言われてw

その時に、研修生のマネージャーさんから、「君たちは、あんな風になってはいけない」と言われたらしいw

私達は「悪いお手本」だったねw

wwwww

今はもうデビュしてる子も居ると思うけど、私達の悪いお手本を見てたから、ちゃんとしてるんだと思う。でも、自分たちが、そこまで悪ガキとは思って無かったから。その話を佳林か聞いたときは衝撃的すぎて。

その話、嘘でしょ?w

ホントだよ。初期のツアーから、そんなことしてたなんて。ホントに子供だったし。大人の人達も、そりゃ怒るなわって。香菜が卒業するということで、スマイレージ時代の話でしたが。これは初出しの情報です。皆さん、おめでとうございます。

では、このへんにしておきますか。今日もありがとうございました、竹内朱莉でした!

夜公演:ダブルアンコール

ダブルアンコールは「かななん!」コールでした。中西さんと竹内さんが出てきてくれて、少しMCがありました。

こんなにも「かななん!可愛い!」コールが鳴り止まないので、出てきましたw

めっちゃ可愛いいい!!!!

ステージ袖で叫ぶ竹内さんw

あ、ありがとうございますw

wwwww

タケは喉がお強いね。あれだけ叫んでも平気なんですよ。

もう実感してきました。卒業します。

えええー!!!

えええー!!!

ファンの皆さんがとても温かくて。ライブで振りを忘れたときも、ファンの皆さんが(フリコピで)手振り教えてくださって、振りを思い出したこともあったり。

昔からファンで居てくれた方、最近ファンになってくれた方、そして、メンバー、皆のことがとても大事で。私が卒業しても、メンバーのことを応援して、見守ってくれたら嬉しいです。ホントにアンジュルムになれて、かななんコールもしてもらえて、嬉しいです。

涙するヲタクたち

えー、泣かないでー

死ぬわけじゃなんだしw

ホントに楽しかったです。ホントにやりきったと思います。

うー、私も悲しくなってきちゃうじゃんw

私も寂しいんですけど、皆さんから貰った応援を胸に頑張っていきますので。お仕事とか、辛いことあると思いますが、そんな時は、アンジュルムのメンバーに会いに来てください。

二度と会えないわけじゃないですし。卒業後、私もアンジュルムのライブに行って、めっちゃ騒ぐんで、皆さんも一緒に騒いでください。ということで、ホントにありがとうございました!!

終わりに

ということで、長く続いた2019夏秋ツアーの千秋楽でした。船木さんが欠席だったのは残念ですが、2日後の豊洲には間に合うといいのですが。

ついに卒業が見えてきて寂しい反面、面白くもあり、楽しいライブだったと思います。初出しのエピソードもあり、特に竹内さんのMCは面白かったですね。

そして、面白い中でも、夜公演での川村さんのラストMCは感動的でした。川村さんの言うように、ヤッタルチャンの歌詞、凄く良い言葉すぎる。気持ちは大事ですね。

それでは、中西さんの卒業ライブで。