【セトリ】アンジュルム ライブツアー 2019夏秋「Next Page」【10/14札幌・新体制初日】

ハロー!プロジェクトアンジュルム, アンジュルム ライブツアー 2019夏秋「Next Page」

ペニーレーン24

2019年10月14日(月)、北海道・札幌のペニーレーン24で行われた「アンジュルム ライブツアー 2019夏秋「Next Page」」に行ってきました。夏秋ツアーとしては再開という形ですが、勝田さん卒業後、新体制の単独としては、今日が初日的な感じですね。橋迫さんのパフォーマンス参加、そして、セトリが気になりますが、簡単にレポートしたいと思います。

「Next Page」の全公演まとめ

アンジュルム 2019秋夏「Next Page」の全公演の様子を以下の記事でまとめています。

セトリ

  1. 私を創るのは私
  2. マナーモード
  3. 泣けないぜ…共感詐欺
  4. 魔女っ子メグちゃん
  5. MC1
  6. 寒いね。
  7. ヤッタルチャン
    (中西、船木、川村)
  8. ショートカット
    (竹内、佐々木、伊勢、橋迫)
  9. 有頂天LOVE
    (室田、上國料、笠原、太田)
  10. 新しい私になれ!
  11. MC2:質問コーナー
  12. 人生、すなわちパンタ・レイ
  13. 恋ならとっくに始まってる
  14. ドンデンガエシ
  15. 大器晩成
  16. MC3:ライブ感想
  17. 46億年LOVE【アンコール】

赤字は、夏のライブツアー(熊本、横浜、柏)からの変更点です。3チームに別れてのスマイレージ曲メドレーは3曲とも変更。そして、「私を創るのは私」「寒いね。」「人生、すなわちパンタ・レイ」の3曲が追加され、合計14曲になりました。

マナーモード

勝田さん卒業後、新体制では今日が初披露でした。Aメロと落ちサビ、和田さん→勝田さんに引き継がれたパートは、両方とも上國料さんが引き継いでいました。上國料さん&笠原さんは個人的に好きなコンビなので、嬉しかったりします。その反面、歌唱メンバーはやっぱり固定されちゃいますね。

寒いね。

この曲は、昨秋の「電光石火」以来ですかね。メンバーも変わって、歌割りも変更あり。歌い出しの和田さん→勝田さんの流れは、川村さん→船木さんに引き継ぎ、6期コンビ良いですね。1番サビ、中西さんの手前パートは上國料さんが担当。落ちサビの入りは、竹内さん→室田さんの流れに、最後の締めは佐々木さんでした。この曲も個人的に大好きなので、また聴くのが楽しみになりました。

ヤッタルチャン

昼公演の「ヤッタルチャン」のイントロ、この日1番大きな歓声だったと思います。かなり久しぶりだったのかな。中西さんが今冬で卒業するのもあり、最後にセトリに入っているのは大きかったんでしょう。セリフパートは、中西さん、川村さん、船木さんで分割して担当。3人とも西日本出身。

ショートカット

中西さんヲタクの僕ですが、この日、1番高まったのが「ショートカット」のイントロの瞬間でした。この曲はホントに素晴らしい。4人で歌うのもあり、橋迫さんにパート割りが結構ありました。このセトリの中では、橋迫さんの歌声をじっくり聴けるのは、この「ショートカット」なので、今後も聴くのが楽しみです。

橋迫さんはまだまだ緊張して、一生懸命に付いて行ってる感じがありますが、伊勢さんは、そんな素振りが無いように見えます。もともと飄々とした感じでしたが。歌い出しの竹内さんに続いて、2番手パートが伊勢さんでしたが、かなり安定しているのでは。

そして、最後の竹内さんのソロパートは、聴いていて、めちゃくちゃ気持ち良い。今回のセトリに、この曲が入っていてホントに良かった。

恋ならとっくに始まってる

MCでも触れていますが、和田さん・勝田さんが卒業されて、3期の室田さん・佐々木さんもメインで参加するようになったみたいです。つい先日までは、2期の卒業ソング的なイメージでもあった曲ですが、なかなか胸アツな展開ですね。この日は、昼・夜ともに、冒頭のセリフパートは中西さんが担当でした。ココはずっと中西さん固定なのかな。

昼公演:序盤MC

今日の意気込みを、ライブハウス初参加の鈴ちゃん、どうですか?

熱いです。ステージで踊っていて、熱が籠もってるなって思いました。

皆さんの盛り上がりが凄いって!!

いえーい!!!

じゃあ、北海道ということで、はち(太田)!

久しぶりの北海道で、たくさん思い出を作って、楽しみたいと思います。

今回、この11人での最初で最後のツアーなので、最終日まで一緒に盛り上がって行きましょう!

昼公演:質問コーナー

ライブ中盤のコーナー、夏ツアーでは「ご当地クイズ」でしたが、今回は「質問はNext Page 3人で答えてええか!?」という質問コーナーでした。コーナータイトルが大げさですが、選抜の3人が、ひたすら質問に答えていくコーナーですね。今回の選抜は、伊勢さん(司会)、中西さん、室田さんでした。

ツアータイトルにちなんで、紙(司会進行用の台本)の次のページをめくると質問が書いてあります。それに対して、3人で答えていく企画です。

第1問:自分に芸名を付けるなら?

私は「ムロミズキ」です。

wwwww

「ムロツヨシ」さんへの憧れもあるんですけど、今からガラリと変えるんじゃなくて、微妙に変えたほうが良いかなって思ってるので、「ムロミズキ」ですw

私は2つ候補があって。1つは、自分の名前が「中西香菜」で、めっちゃ簡単なので、メンバーの名前から取ってきて、「上國料鈴蘭(かみこくりょうれいら)」が良いです。

キラキラ感がヤバいw

wwwww

2つ目は、「なかかな」です。私の名前を下から読むと「なかしにかな」なるんですけど、真ん中の「しに」を取ると、「なかかな」になるんですよ。上から読んでも、下から読んでも「なかかな」なので、楽だなぁってw

じゃあ、鈴蘭は?

(司会進行に必死で)全然考えてなかったんですけど…

「エビアン」ですかねw

商品名じゃん、そんなにCMやりたいの?w

それもありますw

wwwww

第2問:最近知ったナルホドと思ったこと

ついさっきのことなんですけど、「柑橘系」が分からなくて。ずっと「カンキツケイ」「カンキツケケイ」だと思っていて。

一同の頭にハテナマークがw

え、どういうこと?ミカンとか、レモンとかのことじゃないの?

それです、ずっと「カンキツケ系」だと思ってたんですけど、「カンキツ系」なんですね。

え、バカじゃん?w

wwwww

さっき、楽屋で「カンキツケ系」って言ったら伝わらなくて、楽屋で討論してました。「私」「他全員」の構図になってしまってw

wwwww

中西さんは、何かありますか?

あったんだけど忘れちゃったので、思い出したらライブ中に言いますw

えええー!!!

だって、思い出せないんだもんw

wwwww

第3問:自慢できることは?

自慢できるのは「筋肉」です。でも、女性の方、気をつけてくださいね。筋トレするとムキムキになるんでw

wwwww

体幹をやって腹筋を鍛えるはずが、腕に筋肉が付いちゃって。今後の筋トレは気をつけてやりたいと思います。

さっき室田さんと話してたんですけど、私、全然、筋トレできないんですよ。

鈴蘭は勝田さんと一緒なんですよ。筋トレする時に力の入れ方が分かってないんですよw

筋肉が全然無くて、「お尻に力を入れてみて」って言っても、「うっ!」ってなって、全然ダメなんですよw

wwwww

私は「我慢強い」ところですね。雨降っても傘を差さないんですよ。あと、今日も靴下にめっちゃ穴空いてたんですけど、履いて来ました。

それって、我慢強いとは違うくないですか?w

ただの「面倒くさがり屋」ですw

wwwww

第4問:北海道でやりたいことは?

行きたい動物園の名前あったんですけど、忘れちゃった。何だっけ?

きのこ王国?

wwwww

違います、「デンジャラスゾーン」とかあるところですw

ノースサファリサッポロ!!

そう、それです。毎年プライベートで北海道来てるんですけど、前回行ったときは、そこの動物園行けなくて。「きのこ王国」は行けたんですけどw

ちなみに「きのこ王国」には何があるの?

キノコですよ!

wwwww

いろんな味のナメタケがあって面白いので、行ってみてください。中西さんは?

やっぱり「きのこ王国」に行ってみたいですよねw

wwwww

ライブで北海道に来るたび、むろが「きのこ王国」って言ってるから、北海道と言えば「きのこ王国」のイメージ。ライブで来るのは今日で最後かもしれないから、プライベートで「きのこ王国」に行きたいと思います。鈴蘭は?

私ですか、うーん…

「おたる水族館」とか楽しいよ?

分かりますw

「おたる水族館」は舐めたらアカン!

wwwww

え、何が居るの?w

面白いのは、オットセイとかセイウチに餌をあげれるんですよ!

自分で持ってるモノ、あげていいの?

違いますよ、魚とかの餌ですよw

wwwww

トンビとか飛んでいて、それが結構怖いんですけど。親戚の小さい子たちと行った時、その子が怯えていたんで、私が上着振り回して追い払ってましたw

wwwww

昼公演:ラストMC

今日はありがとうございました。私にとってライブハウスでパフォーマンスするのは今日が初めてでした。空気が涼しかったけど、パフォーマンスしているうちに熱くなってきました。それくらい盛り上がれて、楽しかった。夜公演では自分から盛り上げていけるように頑張ります。

今日はありがとうございました。地元公演ということで、「おかえり」とか「れいら」コールで帰ってきた実感が湧くんですけど。上國料さんが毎回「いせぴん!おかえり!」って言ってくださるんですよ。

いせぴん!おかえり!

あ、ありがとうございますw

wwwww

それを1日に何回も言ってくださって、それが嬉しくて実感が湧きます。皆さんがペンライト振ってくださるのも嬉しいです。

今日はありがとうございました。私は、ココのペニーレーンに立つのは初めてじゃないんですよ。前にアンジュルムさんがココでライブやったときに、研修生としてオープニングアクトで立たせて頂いて。

まさか、後にアンジュルムに入れるとは思ってなくて。加入して、もうすぐで1年経つんですけど、それも嬉しいなって。今日は「懐かしみ」を感じながら、楽しく、元気よくパフォーマンスできたと思います。

今日は北海道に着いて、「寒っ!」と思って。でも、今日のライブは汗を掻くほど熱くて。皆さんのパワーって凄いなって思いました。外との気温差があるので、しっかり汗拭いて、上着を着て、風邪を引かないように気をつけてください。今日はありがとうございました。

今日はありがとうございました。今日は2人の地元ということで。私ってホントに人見知りで、これでも一応「パイセン(先輩)」なんですけど、2人に挨拶するのも「あっ、おはよう…」って緊張してw

wwwww

今では打ち解けて、2人と思い出をたくさん作れたなって思います。これからも北海道に来たいなって思いました。今日はありがとうございました。

今日はありがとうございました。はち(太田)に服装(コート)のことを「めっちゃ冬!」って、朝からツッコまれて。調べたら、気温がマイナス2℃って出てきたので…

えええー???

笠原さんの見間違い(勘違い)?

え、違う?w

・・・・・

私が間違ってたかーw

wwwww

まぁ、それで、はちと話していてたら、「マイナス2℃は寒くないですよぉ(モノマネ風)」ってツッコまれて、流石だなって思いました。そんな話をしてたので、朝から楽しい1日でした。

今回、2019年夏秋ツアーということで、今日は「秋」の初日って感じです。最終日で中西さんが卒業されるということで、私の心の中でも大きな変化があって、「頑張ろう!」と思って迎えた初日でした。

すごく後輩が増えたので、これからも変化に慣れていきながら、魅力的なグループになっていけたら良いなと思います。ファイナルまで頑張っていきます!

今日、この日を楽しみにしていました。昨日まで台風で引きこもっていたのでね。今までこうだったのが、こうなった感じです!(語彙力なし)

wwwww

スイマセンねぇ、語彙力がないものでねw

wwwww

私の全てをぶつけるのがステージだと思っているので、ライブハウスの距離感で皆さんと楽しむことができて、ホントに良かったです。ありがとうございました!

今日はありがとうございました。はちが言ってたけど、はちは研修生としてココに立ってたんですよね。研修生のときと、アンジュルムに加入してからで、ポカーンとした顔で「おはようございますぅ(モノマネ風)」って挨拶する姿が変わってなくてw

wwwww

そういうところは可愛いなって思います。鈴蘭もだけど、加入当時よりも、ハジケて、明るくなって、先輩にも絡んできてくれて、嬉しいです。

あと、やっぱり、アンジュルムと言えば、初日からね。桃奈はステージ袖で転ぶし、タケさんはステージ上で転ぶしw

(何も無いところで)つまずいただけ!!

wwwww

初日からアンジュルムらしくて楽しいなって思いました。これからも楽しい感じでライブできればと思います。今日はありがとうございました。

私は今回が最後のライブハウスなので、絶対寝坊できないと思って。昨日の夜から準備してたんですけど、「靴下」だけ準備できてなくて。よく見たら「親指」「かかと」に穴が空いてて、楽屋で着替える時にマジで恥ずかしかったw

wwwww

香菜の靴下って変なのばっかりじゃない?w

うるさいw

え、コレ、赤ちゃん用ですか、みたいなw

wwwww

普通の靴下、持ってないんじゃない?w

そうかも、北海道で買って帰りますw

wwwww

あと、今回のグッズ、日替わり写真に「一文字」書いていて、全部集めると一つのメッセージになるので、毎回来る方は集めてみてください。今日はありがとうございました。

今日は、何ていう感じなんだろうね、初日なのかな。わだちょ(和田)が卒業してから、第2章が始まるとか言っていたけど、そこからドンドン抜けて行って、いつになったら、しっかりとした第2章なんだと、皆さん思っているかもしれませんが…

wwwww

まぁ、アンジュルムって昔から普通にスタートを切るグループではないので。毎回「おっと!?おっと!?」っていう感じの、スリリングなグループだと私は思っているので。新曲で「第2章」とか歌ってはいますが、言い方は変だけど、アンジュルムらしいかなと思います。

卒業続きで悲しい感じもあるけど、変化は今後も起こることなのでね。今回は、たまたま変化が起きたスパンが短かっただけということで。寂しい思いのファンの方もいるとは思いますが、私達は前を向いて走り続けているので、皆さんも目まぐるしい変化に付いてきてください。最終日まで見守っていてください。

夜公演:序盤MC

今日の意気込みを、じゃあ、むろ!

はぁぁい♡

ステキなお返事ww

北海道は涼しいのに、皆さんの熱気で既に熱いですよね。皆さん、盛り上がってますか?

いえーい!!!

女性の方の歓声が嬉しくて…

言ってみたら?

(女性エリアに向けて)いえーい!!!

キャー!(黄色い歓声)

コッチ(一般エリア)にもやってみたら?

(一般エリアに向けて)いえーい!!!

キャー!(太い歓声)

ヤバい、ヤバい、怖いかなぁw

wwwww

もう1人、じゃあ、鈴蘭!

地元でのライブハウスは初めてなんですけど、近いから凄く緊張するじゃないですか。でも、最後まで頑張りたいと思います。

ファイナルまで2ヶ月ありますので、最後まで盛り上がっていきましょう!

夜公演:質問コーナー

昼公演に引き続き、夜公演も「質問はNext Page 3人で答えてええか!?」コーナー。今回の選抜は、太田さん(司会)、竹内さん、川村さんでした。

第1問:自分はアンジュルムの中で○○係だと思う?

それ、特に答えなくても、私の場合、それが答えじゃないの?答える必要ある?

そうですよね、〇〇(マルマル)係ですもんね。(マル的な意味で)

wwwww

加入して、ずっと、私はマルマル係やってるんでw

これから先も、竹内さんのマルマル係、超えられる人は居ないですよw

だよね?

神級の丸なんで!

wwwww

頭からアゴにかけて、全部が丸なんで。算数の教科書に出てくる丸を、そろそろ私に変えたほうが良くない?

wwwww

面積を求める問題とかありますもんね。

手で竹内さんの顔を測る川村さん

あ、測りやすい!

ありがとう!

wwwww

一連の川村さんの丸イジり笑ったw

で、君たちは?

私はなんだろうなぁ。

自分で考えるんだよ?w

wwwww

私は「キュウリ係」ですかね、キュウリ好きという点は負けられないので。

「キュウリ係」は何をしてくれる係なんですか?

キュウリを食べたり、キュウリに合う料理を作って食べたり、そんな係です。

なるほど、全部、自分のためだw

そうですw

他人の喜びは無いと?自己満足の係だw

wwwww

川村さんは?

私は「告知係」ですね。たまに間違った情報を渡しちゃうことがありますけどねw

確かに、かむから連絡が来て、「え、この日に、こんなイベントある?」ってなるときあるよねw

wwwww

結構、自分が強いので、間違った情報で押し通すときがあるんですけど、少し気をつけますw

第2問:ラーメンのトッピングと言えば?

これは「替え玉(麺の増量)」じゃない?

あああー(納得感)

私は「醤油」が好きなんですけど、「味噌バター」を真似して、「醤油バター」にしてみたいです。

それ、是非やってください。

やりますぅ♡

wwwww

何それ、マダムキャラで行くの?w

wwwww

スミマセンね、地元の皆さん。キャラ迷走中なんですw

wwwww

私は「海苔」をいっぱいトッピングしてみたいです。あとは「カレー」とか。美味しそうじゃないですか?

「カレーうどん」ってあるくらいだからね。

第3問:タピオカの次に流行るものは?

今、東京では「イチゴ飴」が流行ってるんですよ。

・・・・・

私、れらたん(伊勢)と食べに行きましたけど、めっちゃ美味しかったです。

ね、美味しいよね、あれ。

・・・・・

ちょっと、私を置いてけぼりにして、会話するのヤメて?w

竹内さん、「イチゴ飴」知ってますか?

し、し、ししし、知ってるよ!(棒読み)

wwwww

なので、次は「トマト飴」が流行ると思います。赤くて、丸くて、似てるじゃないですか、だから流行ると思います。

絶対に流行らんよw

wwwww

いやいや、食感も似てるから、流行ると思うんですよねw

かむはね、ちょっと味覚音痴なところあるからねw

wwwww

私は「アンジュルーム」ってカフェで、キュウリのドリンクを作ったんですけど、あれが好評だったみたいで、流行るかなぁと思います。

wwwww

好評っていうか、はちのファンの人が永遠に頼んでいただけじゃない?w

wwwww

飲んだ方、いますか?

チラホラ挙手するヲタク

おおーー!!

今、手を挙げてる人、皆、キュウリみたいな棒(ペンライト)を振ってるよw

wwwww

私は流行って欲しいものがあって、台湾に行ったときに食べたモノで。「しゃぶしゃぶ」なんだけど、「チーズ」を巻いてから、しゃぶしゃぶして食べるんですよ。めちゃくちゃ美味しくて。

台湾で流行ってるみたいですね。

早く日本上陸して欲しいよねw

ホントに美味しくて、これはもう、女子は絶対好きだよね。「チーズしゃぶしゃぶ行こうよ!」みたいな感じで絶対流行ると思う。

「今日ちょっと、しゃぶっちゃう?」「しゃぶる?」みたいな感じで流行ると思う!

wwwww

第4問:もしアルバイトするなら?

私は飲食店だね。一時期言ってたんだけど、ラーメンの「一蘭」って顔見えないから、声を変えたら、バレずに働けるんじゃないかなって思ってた。「どうぞ、コチラ、麺増量です!」みたいな感じで。

wwwww

私は「握手会の剥がし」をしたいです。

wwwww

じゃあ、今やってみる?私がアイドルで、はちがファンで、かむが剥がしで、やってみよう。

wwwww

ステージ上で握手会を再現する3人
上手く剥がせない川村さん

ちょっと変わってみる?私、よく見てるから、剥がし役、出来るよ?

今度は竹内さんが剥がし役で再挑戦
剥がし役を完コピする竹内さん

wwwww

私は、その時、横に立ってる警備員さんをやってみたいです。

誰も守れないでしょ?w

wwwww

夜公演:ラストMC

今日はありがとうございました。札幌は外の気温は寒いと思うんですけど、熱いライブができたので、帰るときに冷たい風に当たっても、寒いと感じないと思います。それくらい自信があるライブでした。とても楽しかったです。

今日はありがとうございました。地元公演ということで、夜公演で皆さんの顔を見ていたんですけど。自分もパフォーマンス中だったので、皆さんの方を見てないフリをして、じっくり見ていました。皆さんがニコニコ笑顔で嬉しくなりました。

今日はありがとうございました。北海道ということで、美味しい食べ物がたくさんあるんですが。その中でも「どんぐり」というパン屋さんの「ちくわパン」をオススメしたいです。美味しいので、北海道外から来た方は、今日買って帰ってください。

今日は2人の地元ということで。鈴蘭ちゃんはいつもの「のほほん」とした感じで可愛くて、はちは今後もキュウリをシャリシャリ食べいてほしいなって思います。次また北海道来るときに、2人がどんな風に成長しているか楽しみで。すぐにオトナになりそうで、この感覚わかりますかね?

2人が早くオトナになりそうな感じで、なんか、いろんな感情です。いつも笑顔をありがとうございます。これからも毎日ハッピーに生きていけるように頑張ります。また北海道に来れるように頑張ります。

「大器晩成」で鈴ちゃんと目が合うところがあるんですよ。真ん中で何人かが踊っていて、それを私と鈴ちゃんが横から挟む感じなんですけど。今日は踊っているメンバーと被っていて、中々、目が合わなかったんですよね。

鈴ちゃん、小さいなぁって思ってたんですけど…

自分も小さかったー!!!

wwwww

鈴ちゃんは言うことが熱くて、ロックスターみたいなところがあるんですけど、私も熱い気持ちで負けないように頑張りたいと思います。

今日はありがとうございました。最近、下の3人(太田、伊勢、橋迫)と話していると、メイクとか服装とか、こだわりを持ち始めているのが分かってきて。勝田さんが居なくなっても、ファッション的なこだわりを持ち続けて行きたいねって話てたんですよ。

それが定着して、嬉しいなって。この間、鈴ちゃんが雑誌の取材で「先輩方がオトナっぽいけど、自分は幼いので、焦ってます」って答えていたんですよ。

だけど、そこは焦らずに、自分のペースでやってほしいなって思っていて。

おおおー!!!!

会場から歓声が!!

え、桃ちゃん?w

リップの色で悩んでいた桃奈が、オトナになったねw

wwwww

まぁ、私は、まだ15歳なんですけど、各自、自分のペースで、ノビノビと頑張っていきましょう!

北海道といえば、私が最初に北海道にツアーで来たときに「雪合戦」をしたんですよ。フナ(船木)以降は、まだ雪合戦してないらしくて。私は過去のライブで楽しかった思い出を振り返ると、上位に入るくらい、雪合戦は楽しかったんですよ。

次に来たときは、雪合戦をして良い思い出を作りたいと思います。その時は皆さん、是非遊びにきてください。今日はありがとうございました。

「恋ならとっくに始まってる」という曲があって、これは1期さん&2期さんがメインの曲だったんですよ。今回から、私とむろにも順番が来たんですよ。自分にAメロのパートが来るとは思ってもみなくて。年下(太田、伊勢、橋迫)のメンバーもいつか、この位置に来ると思うと、グッと来ますよね。

私達は、ドンドン進んでいって、ドンドン前に行って、ドンドン変化して、止まらないんですよ。

私達は止まるところを知らないんですよ!

おおお!!!!

カッコ良い!!w

wwwww

私はまだまだアンジュルムに居させて頂くつもりなので…

wwwww

何故か笑いが起き始める会場

皆、聞いて?私、真剣に話してるんだけど?w

wwwww

アンジュルムの中で、自分に出来ることを頑張っていきたいと思います。アンジュルム大好き、佐々木莉佳子でした!

今日はありがとうございました。上から3番目になって、下の子のMCを聞いていて勉強になることがあるし。桃奈のMCは、私よりも言葉のレパートリーがあるし、上手だし。1つの言葉で心を動かすことができるんですよ、桃奈は。

鈴蘭はいつもニコニコしていて、タレ目で。性格って顔に出るって言うじゃないですか?私もタレ目になりたいなって。最近、ブログの写真撮るときに意識してタレ目にしている。

全然出来てないよw

先輩から学ぶこともあるけど、後輩から学ぶこともたくさんあると感じている。このツアーを通して、自分も内面含めて成長していきたいと思います。今日はありがとうございました。

昔から北海道に住みたいくらい大好きで、鈴蘭ちゃんとはーちゃんが入ってきてくれて、さらに好きになった。北海道といえばチョコレートが有名で、チョコレートのポテトチップスあるじゃないですか?あれを一気に大量に食べたら、倒れちゃって。カミコに助けてもらったこともあった。

ただのアホじゃん?w

いや、普段食べれないから、北海道に来たときに「食べ溜め」しないとって思ったんだけど。北海道にライブで来ることはもう無いけど、卒業しても個人的にたくさん来て、ポテトチップスを少しずつ食べたいと思います。何を言ってるかわかりませんが、それくらい北海道が好きです。ありがとうございました。

始まったと思ったら、あっという間に終わりましたよね。始まったと思ったら、あっという間にね。

タケさん、同じことを2回言う癖ありますよねw

そうなんだよねー、私もビックリw

wwwww

何か、皆が、とても良いことをMCで話してるのを聞いててね。

ありがとうございます!

ありがとうございます!

中西さんと室田さんの反応の速さw

いや、2人はちょっとw

むろさんは違いますよw

中西さんに関しては全然違いますよ!(真顔)

wwwww

ドヤってる2人(中西、室田)は意味が分からないんだけど。最近良いなと思ったのは、鈴ちゃんが最初全然喋らなかったのが、話してくれるようになったことです。何を聞いても、間を挟んで「はい」しか言わなかったけど、最近は、中学校の話を振ったら、すごく楽しそうに話してくれて。鈴ちゃんの話が止まらないんですよ。

少しずつ馴染んでくれているのが嬉しい。メイクもするようになってね。「マスカラ付けなよ」って言っても「嫌です」って断られたんだけど、今は付けてるんだよね。めっちゃ可愛いんで、このあとの握手会でも見てあげてください。

加入して、まだ3~4ヶ月くらいだけど、アンジュルムに馴染んでくれているのが嬉しいです。これから、ツアーを通りして色んな鈴ちゃんを見て頂けると思います。以上です、竹内朱莉でした。

終わりに

夏の「Next Page」は11曲で、曲数の少なさにかなり不満があったのですが、14曲に増えて、とりあえずは良かったです。スマイレージ曲は今回の秋のほうが好みかも。「ショートカット」「寒いね。」を歌ってくれたのはホントに大きい。

アンジュルム曲は、好きな曲が引き続き入っていたのも嬉しいですね。強いて言うなら、勝田さんの卒業ライブで披露した「いとし いとしと Say My Heart」が入っていれば完璧だったかなぁ。「魔女っ子メグちゃん」あたりを削ってでも、入れてくれて良かったのにと、個人的には思いました。

まだ披露されてない方の新曲「全然起き上がれないSUNDAY」も控えているので、後半でセトリ変わる可能性もあるかな。早くても11月の中盤以降かもしれませんが。

夏の「Next Page」から進化しているので、迷ってる方は是非いきましょう。

それでは。