【アンジュルム・中西香菜】麻布警察署 防犯イベント【10/17六本木】

ハロー!プロジェクトアンジュルム, 中西香菜

引用元:https://ameblo.jp/angerme-amerika/entry-12536781056.html

2019年10月17日(木)、東京・六本木の麻布区民センターで行われた「麻布警察署 防犯イベント」で、アンジュルムの中西香菜さんが麻布警察署の1日警察署長を務めるということで、行ってきました。

今回、告知されたのが「前日の夜」ということで、色々調整が辛かったですが、何とか参加できて良かったです。もともと、宮本佳林さんのソロライブで会社は早退するつもりだったけど。それでは、簡単にレポートしていきます。

セトリ・イベント内容

  1. 麻布警察署長の挨拶
  2. 麻布防犯協会会長の挨拶
  3. 港区長の挨拶
  4. 登壇者の紹介
  5. 1日警察署長の委嘱式
  6. 都立六本木高校による和太鼓演奏
    1. 走る
    2. 秩父屋台囃子
  7. 劇団よる振り込め詐欺防止の公演
  8. 警視庁サイバーセキュリティ本部よりお知らせ
  9. 1日警察署長との防犯トーク
  10. 東海大学付属高輪台高等学校による演奏
    1. マーチ「アルセナール」(ヤン・ヴァン・デル・ロースト)
    2. パプリカ(米津玄師)
    3. ドラえもん(星野源)
    4. 宝島(真島俊夫編曲)

赤文字の2ヶ所について、詳細に書いていきたいと思います。それ以外は割愛します。

警察署長姿の中西香菜さん

イベント当日の夜、ブログに警察署長姿の写真がアップされました。一本結びの三編みは、なかなかレアな髪型じゃないかな。ホントに世界一可愛い1日警察署長。かななん署長に逮捕されたくて、今日のイベントに駆けつけたヲタクはどれくらい居るんだろうね。

1日警察署長の委嘱式

中西香菜さん、麻布警察署長、ステージ中央へお願いします。

委嘱状、中西香菜さん、あなたを麻布警察署の1日警察署長に委嘱します。令和元年10月17日、麻布警察署長。

会場から拍手!!!

中西香菜1日警察署長、本日はよろしくお願いします。

よろしくお願いします!

ここで、中西香菜1日警察署長より、掛け声をかけて頂きます。

wwwww

麻布警察署管内では、特殊詐欺の被害が後を絶ちません。そこで、中西香菜1日警察署長が「特殊詐欺に騙されないぞ!」と言ったら、皆さんは右手をあげて「おー!」と掛け声をお願いします。会場の皆さんはご起立をお願いします。

では、まず最初に、練習をしたいと思いますw

wwwww

まさかの練習

私が掛け声をかけますので、皆さんは大きな声で「おー!」とお願いします。

特殊詐欺に騙されないぞ!

おー!

素晴らしい、それでは本番に行きたいと思いますw

wwwww

中西香菜1日警察署長、お願いします。

特殊詐欺に騙されないぞ!

おー!

ありがとうございました、ご着席ください。

wwwww

1日警察署長との防犯トーク

中西さん、1日警察署長になられて、どうですか?

始める前は凄く緊張していたんですけど、地域の方が温かくて優しくて。

あとは、昨日の夜、告知をさせて頂いたにもかかわらず、たくさんのファンの人が…

ココで最後列のヲタクを見る中西さん

お仕事は大丈夫なのかなと、ちょっと心配なんですけどw

wwwww

私は12月で芸能界を引退するんですけど、皆さんの笑顔を見た瞬間に、それが惜しくなるくらいに、ファンの方の温かさを感じました。

おおお!!??

まぁ、それでも、卒業するんですけどw

wwwww

特殊詐欺について

警察官や銀行協会を装った特殊詐欺が増えています。お金に関する電話が来たときは、決して1人で判断せずに、家族・友人や警察に相談してくださいね。

ファンの人にも相談します。

wwwww

子供・女性の犯罪被害防止について

ココで中西さんに質問です。女性の痴漢被害は何時くらいが多いと思います?

うーん、朝の早い時間だから…

7時とか?

8時とか?

9時とか?

10時とか?

wwwww

そ、そうですねw

最も多いのは朝の7~9時頃だと言われています。通勤・通学の時間帯で、全体の7割を占めています。

乗り換えに便利でも、混雑した車両は、なるべく避けましょう。

乗っちゃうなぁ…

wwwww

ここで全員参加のマルバツクイズをしたいと思います。中西さんも考えてみてください。

第1問、電車内での痴漢の場合、乗降口で発生することが多い、マルかバツか?

会場内はマルが多い様子

皆さんを見ていると、「マル」が多いので、私も「マル」にしようっとw

wwwww

正解は「マル」です。乗降口付近は痴漢行為が見えにくく、犯人も逃げやすいので、発生が多くなっています。席が空いてれば座り、混んでいる場合は次の電車に乗りましょう。

また警視庁が提供する防犯アプリ「Digi Police(デジポリス)」があります。ワンタッチで痴漢を知らせて、ブザーがなる機能があります。無料の防犯アプリなので、中西さんも利用してみてください。

私、どっちかと言うと、触られる方じゃなくて、女性を触っちゃう側なので…

wwwww

・・・・・

まさかの触っちゃう側の宣言

勘違いされないように、電車の中では、両手を上げています。オススメです。

・・・・・

wwwww

そ、そ、そうですね。それも大事ですよね。良いアドバイスを伺いましたw

侵入窃盗の被害について

ちょっとした買い物やゴミ出しの場合でも、家の鍵をかけるようにしましょう。

では、ココでクイズです。泥棒が鍵をこじ開けるのに掛かる時間は10分以上、マルかバツか?

会場内はバツが多い様子

中西さんはどうですか?

前に座っている警察の方が「バツ」だったので、「バツ」で回答したいと思います。

wwwww

良いですね、警察の方を見るという、その目の付け所がw

wwwww

答えは「バツ」です。泥棒が必要とする時間は5分以内と言われています。補助錠を付けたり、防犯フィルムを貼ったり、防犯性能が高い部品に交換しましょう。防犯砂利も、敷地内に入ると音が鳴るので、かなり有効です。

インターネットの利用について

SNSは情報共有に便利な反面、プライバシーが漏洩するリスクもあります。SNSで旅行に出掛けたことを投稿してしまうと、自宅を留守にしていることを犯人に知られてしまいます。

自宅周辺の写真を投稿すると、道路標識や電柱番号から自宅を特定されて、ストーカー被害に繋がる可能性もあります。中西さんも気をつけてくださいね。

ファンの皆さんも気をつけてくださいね。ライブで地方遠征しちゃうと、お家が空いちゃうからねw

wwwww

それでは最後の問題です。旅行中に撮った写真は、旅行中の投稿はなるべく避けて、帰宅後に時間差を付けて、まとめて投稿する方が良い、マルかバツか?

会場内はマルが多い様子

中西さんはどうですか?

マルです!(食い気味)

wwwww

正解は「マル」です。リアルタイムに更新したい気持ちは分かりますが、時間差を付けて投稿してください。一度でもネットに投稿された写真は、消去することは不可能ですので、気をつけてください。

防犯トークの感想

中西さん、ここまでの感想はありますか?

私の周りでも、メンバーではないんですけど、メイクさんとか、特殊詐欺に遭遇したりして。「Apple」とかの大手企業とかを装っていて、クリックしたらダメだったみたいです。自分は大丈夫と信じ込まないようにしてください。

そういう特殊詐欺をする人が減れば良いんだけど、やっぱり難しいので。

詐欺をしている友達とか居れば、「やめようね」って言ってあげてください。

wwwww

そうやっていけば、世界が平和になって、警察の方のお仕事も減るんじゃないかなって。

とっても良いアドバイスでした!(社交辞令)

wwwww

中西さんの言う通り、お友達同士で情報を広めて、安全な街づくりをしていきましょう。これで防犯トークを終了します。

終わりに

防犯トークでは、中西さんを知らないであろう大多数の地域の皆さんを前に、痴漢のくだりで「触られる側より、触っちゃう側」とか言い出した流れは、司会の人も若干困ってて、マジで笑った。中西さんのキャラが十二分に発揮されたトークコーナーだったと思います。

最後の吹奏楽の演奏が終わって、参加者が退出する際、最後列のヲタクに対して、隅から隅までたくさん手を振ってくれた中西さんでした。もう少し至近距離で警察署長姿を見たかった。ほんわかした良いイベントだったと思います。

それでは。