【セトリ】アンジュルム 5/15発売アルバムの発売記念ミニライブ&握手会【5月15日@ラクーア】

ハロー!プロジェクトアンジュルム, リリースイベント

ラクーアガーデンステージ

2019年5月15日(水)、ラクーアガーデンステージで行われた「アンジュルム 5/15発売アルバム発売記念ミニライブ&握手会」に行ってきました。和田彩花さんにとっては本当に最後となるリリースイベントでした。これから一つずつ色んなラストが訪れてきますね。では、簡単にレポートしたいと思います。

セトリ

  1. 赤いイヤホン
  2. もう一歩
  3. 大器晩成
  4. 夢見た 15年
  5. 46億年LOVE

全曲、ホールツアー「輪廻転生」でもやってる曲でしたね。せっかくならホールツアーでやってない曲か、アルバム曲をもっとやって欲しかったのが正直なところ。

自分の勘違いじゃなければ、3曲目の「大器晩成」はフルだったような。昨日のセトリで同じ位置の「マナーモード」は何故ワンハーフだったんだろうか。

500番台で入ったので、メンバーはほとんど見えずでした(´・ω・`)

自己紹介MC

今日発売のアルバム発売記念イベントにお越し下さり、ありがとうございました。平日なのにたくさんの方が遊びに来てくださって嬉しいです。いくら皆さんにとって大好きなもの(アンジュルム)とは言え、平日で、仕事や学校が忙しい中、ありがとうございます。

wwwww

今日の自己紹介のテーマは、アルバム名の「輪廻転生 ~ANGERME Past, Present & Future~」にちなんで、「もしも、どこでもドアがあったら、どこに行きたいか?」です。

私は今すぐ「19世紀のフランス」に行きたいです。なぜかと言うと…

wwwww

和田さんが理由を言う前に笑うヲタク

私が大好きな画家「エドゥアール・マネ」の絵画を見たいからです。

私は「地元の大阪」です。家まで時間が掛かるので、どこでもドアですぐに帰りたいです。

私は「ホワイトハウス」です。絶対入れない場所なので、どこでもドアで入って、ちょこっと覗きたい。普段行けない場所に行きたい。

飛行機でも行けない場所、「北極」かな。一瞬でいいので見てみたい。

「アメリカの街」にドーンとドアを置いて、暇な時に行きたい。海外の人とも話せて語学力も上がると思う。

私は「エベレストの頂上」です。普段行けないところに行きたい。

私は「和田さんが住んでるフランスの家」に行ってみたいです。

和田さんが将来住んでる前提なのねw

wwwww

私はまず、どこでもドアで「ブラジル」に行って、その後に…

ドアを燃やします。

え!?

そこからどうにかして自力で帰ります。

強いw

冒険家だねぇw

wwwww

私は「(ラクーアの)ジェットコースター」です。前にかっさー(笠原)と来た時に乗れなかったので。

私は「宇宙の惑星」です。

私は「サンタの村」に行って、サンタさんに「いつもありがとう」と伝えたい。

私は「1789年のフランス」です。なぜかというとフランス革命があったからです。とっても好きなんです。

アルバム曲紹介MC

アルバムの話をしたいと思います。今回、新曲が6~7曲、アンジュルムのシングル全曲、そして、CD化されてない配信曲が入っていて、盛りだくさんな内容になっています。好きな曲、ある人?タケ(竹内)!

「人生、すなわちパンタ・レイ」、これ言いたかった!

盛り上がる他のメンバー
メンバーも皆好きな様子

(ネタバレ的に)これ言っていいかな?どうせ皆もう聴いてるよね?w

良いよ。

最初に和田さんの台詞パートがあるんだけど、そこで、ヘラクレイトス(紀元前、古代ギリシャの哲学者)の名言を言っている。使われてないメンバーも、レコーディングでは全員がその台詞を言った。そのレコーディングで「カッコつけて言ってみて」と注文されたけど、かみ(上國料)とふな(船木)が特にヤバかったww

ヘラクレイトスゥ!(イケメンボイス風)

wwwww

即座に実演できる船木さんは流石

曲の内容も凄く良い、ライブで早くはりたい。絶対ライブ映えすると思う。振りも決まってないし、ライブでやる予定もまだ無いけど。

じゃあ次は、ふな(船木)にしようかな。

私は「もう一歩」という曲です。アンジュルムには珍しくフェイクがある。レコーディングの時、喉の調子が悪くて。でも、頑張ったので是非聴いてほしいです。

じゃあ最後に私から。私は「帰りたくないな。」です。とても好きです。卒業を意識する曲をいくつか頂いたけど、これが1番心に刺さった。この前、アンジュルム全員でディズn…、じゃなくて、遊園地に行ったとき、帰り際に「帰りたくないな」って無意識に口ずさんでいた。皆さんも今日のイベントが終わる頃に、そんな気持ちになってくれるかな。

クロージング

今日は私にとっては最後のリリースイベントでした。握手会とかでも「アルバムはいつ出るのか」と色んな方から言われて、その意識が薄れた頃に出すことができて嬉しい。こうやってリリースイベントで皆さんと話すのも、これからは無くなるのかなと。でも、これからも色々やって行きたいと思います。

でも、まぁ、実際、寂しい気持ちもあります…

和田彩花さんのスピーチの最後、「寂しい気持ちもある」と言った瞬間、本音だったのか、グッと来ましたね。一つずつラストが来てるのはホントに寂しい気持ちですね。「大器晩成」「46億年LOVE」と、盛り上がる曲もあったけど、ちょっぴり終わりを感じたリリースイベントでした。

輪廻転生〜ANGERME Past, Present & Future〜 (初回限定盤A 3CD+Blu-ray) [ アンジュルム ]

created by Rinker

輪廻転生〜ANGERME Past, Present & Future〜 (初回限定盤B 3CD+Blu-ray) [ アンジュルム ]

created by Rinker

輪廻転生〜ANGERME Past, Present & Future〜 [ アンジュルム ]

created by Rinker