【セトリ】アンジュルム コンサートツアー 2019春 〜輪廻転生〜【群馬・千秋楽】

ハロー!プロジェクトアンジュルム, アンジュルム コンサートツアー 2019春 ~輪廻転生~

昌賢学園まえばしホール

2019年5月26日(日)、昌賢学園まえばしホールで行われた「アンジュルム コンサートツアー 2019春 〜輪廻転生〜」に行ってきました。自分の場合、群馬遠征は、2016年秋のライブツアー「絆」以来でした。ぼんやりだけど、「絆」のセトリ、凄く好きだった覚えがあります。

10ヶ所回るホールツアーもついに千秋楽、2ヶ月前に戻りたいくらい、あっという間でしたね。ここ群馬は、和田彩花さんの凱旋でもあります。また、本日5月26日は、「夢見る 15歳」でメジャーデビューした記念日です。凄く感慨深い千秋楽。それでは、簡単にレポートしたいと思います。

セトリ

  1. 赤いイヤホン【アルバム新曲】
  2. 愛さえあればなんにもいらない
  3. 出過ぎた杭は打たれない
  4. キソクタダシクウツクシク
  5. 「良い奴」 (上國料、笠原、船木、川村、太田、伊勢)
  6. 地球は今日も愛を育む (和田、中西、竹内、勝田、室田、佐々木)
  7. ミステリーナイト!
  8. 夢見る 15歳
  9. 恋はアッチャアッチャ
  10. 泣けないぜ…共感詐欺
  11. Uraha=Lover
  12. 君だけじゃないさ…friends
  13. 夢見た 15年
  14. もう一歩【アルバム新曲】
  15. 次々続々
  16. ドンデンガエシ
  17. 大器晩成
  18. 夏将軍【アンコール】
  19. 46億年LOVE【アンコール】

1曲目の「赤いイヤホン」、赤いレーザーが照射されるステージの演出も含めてカッコいい。ツアー中盤以降は、1番楽しみな曲でした。武道館でも凄く楽しみです。この曲はBメロ最強。

「次々続々」「ドンデンガエシ」の間、やっぱり1~2秒の間が必要じゃないですか?「次々続々」の終わり際の拍手&歓声が、「ドンデンガエシ」のイントロに被ってるのがなぁ…、僕の好みの問題なんだろうけど。

千秋楽の「46億年LOVE」、ラストサビで和田彩花さんと佐々木莉佳子さんが長めに抱き合ってのが、涙腺崩壊しかけてヤバかったー。これがエモいってヤツですか?

昼公演:ラストMC

今日はありがとうございました。今日のライブでは普段は目が合わないところで、和田さんと目が合って、嬉しかったです。

朝、車で移動中に外を見ていたら、自然が多かった。私は自然が好きなので、テンションが上がって、ライブでもたくさん盛り上がることができた。

今日はありがとうございました。今回のソロTシャツは私がデザインをした。着てくれている人がたくさん居て嬉しい。裏には今回のホールツアーで回るライブ会場をテン、テン、テン、と描いている。今日の群馬が最後、あっという間だったけど、楽しかったです。

今日は朝起きて、調子良くて、元気モリモリで、本番前に竹内さんと一緒に腹筋をした。それで代謝が良くなったせいか、ライブ中に汗が止まらなかった。「水浴びなう」みたいな感じで止まらなかった。汗が止まらない1番の理由は、皆さんの熱気です。今日はありがとうございました。

皆さんがアンコールで「あやちょ」コールをしているとき、ステージのレーザーがいつもはメンバーカラーなんですが、今日は赤一色だった。皆さん、気付きました?

気付いたと、頷くヲタク

あぁ、そうですか…w

wwwww

そんな中、ステージに出てきたら、今度は会場が赤一色のペンライトで凄かった。この会場でこれだけ凄かったら、武道館の赤一色はもっと凄いものになると思う。今日はありがとうございました。

今日はありがとうございました。これが20公演目、ですかね、合ってますよね?凄く盛り上がって、凄く汗をかいた。

私も船ちゃんと同じくらい汗をかきました!

・・・・・

私も船ちゃんと同じくらい汗をかきました!

大事なことなので2回言いました

wwwww

夜公演も楽しみです。

皆さん、楽しかったですかー?始まりがあれば、終りがある。今日のライブも一瞬だった。今日は珍しくライブが始まる前にブログを書いたんですけど、寂しいと思うと、寂しいと思うその時間さえも勿体無いので、そんなものを忘れて楽しもうと意識した。普段泣いている私も寂しいと思う時間がないほど、楽しめました。

ここは傾斜が急なのでよく見える。前がスタンドじゃない席(ファミリー席)なので、顔もよく見える。女性も多いし、今日は、ちびっ子も多い。

小さな子から大きな子まで、ありがとうございます。

wwwww

ろうにゃく、なんにょ…、合ってる?

wwwww

和田さんは老若男女に愛されていると思った。もちろん、ここに居る皆さんは、和田さんだけじゃなくて、アンジュルムのことも愛してくださっていると思いますが、私も皆から愛されるように頑張りたい。

普段のホールは地方を回ることが多い。関東だけでこんなに回るのは珍しい。群馬は久しぶり。もう1人、群馬愛が強いメンバー(田村芽実さん)が居た頃は、ちょいちょい群馬でライブが出来ていた。わだちょの最後に群馬でライブが出来た良かった。群馬の美味しいものも食べれて良かった。

男性の皆さん、楽しかったですかー?

いえーい!!!

女性の皆さん、楽しかったですかー?

いえーい!!!

今日は、ちびっ子にも聞いていいかな?

ちびっ子の皆、楽しかったですかー?(小声)

いえーい!

wwwww

和田さんのカットインは笑うw

もう1回だけ、ちびっ子の皆、楽しかったですかー?(小声)

お゙お゙ー

何で黙れないの?w

wwwww

声変わりなのかな?w

声変わりなう!

私達と同じで、出たがりの人が多いw

wwwww

悪目立ちだ…w

切れ味鋭い勝田さんの一言w

wwwww

最初からボルテージ全開で楽しかったです。んー、最後にもう1回だけ聞いていい?

みんな静かにね、ホントに頼むよ?

wwwww

ちびっ子の皆、楽しかったですかー?(小声)

いえーい!!!

ほっこりする会場

今日は和田さんの地元なので、和田さんを見て、私も姿勢良くしていた。けど、和田さんを見ていたら、寂しくなってきたので、もう見るのを止めます。今日もありがとうございました。

今日はありがとうございました。地元ということで。卒業が近づいて、昔を振り返ることが多くなった。実は今日、デビュー日なんですよ!

おおおお!!!

9年目が終わって、10年目に突入ですかね?過去を振り返ると、いつも良い思い出、美しい思い出じゃなかったけど、そこでの気付きがあったからこそ、未来があると思う。これからも日々気付き、活動して欲しい。

夜公演:ラストMC

今日はありがとうございました。千秋楽ということで、私と太田遥香ちゃんにとっては、初めてのホールツアー。大変だったけど、達成感もあって、自分の力になったと思う。ありがとうございました。

このツアーも今日で終わり。寂しいけど、あっという間だった。このツアーに参加できて良かった。もっと成長できるように頑張ります。

今日はありがとうございました。ついにホールの千秋楽。和田さんとのMCの時の距離感が好き。この空間が無くなるのは悲しい。今日はファンの皆さんの「あやちょ」コールを聞いて、私も「あやちょ」コールをしてました。楽しいライブでした。

今日はありがとうございました。私達、至る所に「隠れ和田さん」を仕掛けてるんですが、気づきましたか?

メンバーそれぞれ、顔や手など身体の一部に
「ハート」や「A」をペイントしている模様

ツアー中、和田さんと目が合うシーンが何度かある中、「ドンデンガエシ」では背中合わせになっている。恥ずかしいけど、このシーンでは、いつもカッコつけて背中でお互いを感じている。でも、今日はそのシーンで和田さんを見てみたら、笑っている和田さんを見ることができた。

今日はありがとうございました。私のハート(和田さんへの想い)は大きく、大きくなりすぎた!

目元にハートを描いている笠原さん

「A」も(手に)描きました。ずっと楽しいライブでした。千秋楽ということで、これでホールは終わるけど、ライブが始まる前にスタッフさんから「千秋楽だけど、武道館へのスタートを切ることでもある」と言ってもらった。悲しんでるだけじゃダメ。

今日はありがとうございました。「隠れ和田さん」を手の甲に描きました。皆さん、分かりますか?こんなに長いホールは初めてだけど、今までのホールで1番短くて、あっという間だった。1公演1公演盛り上がった。アンジュルムのライブの空間が大好き!

今日は楽しかったですかー?。私も本当に楽しかった。あっという間だった。

時間よ、戻れ!!!

「出過ぎた杭は打たれない」あるじゃないですか?千秋楽で緊張して、強張ってた。和田さんとアイコンタクトしたところで、和田さんが笑っていて、私も笑った。自然と笑顔になって、本当に楽しかった。もう1回聞いていいですか?

みなさん、楽しかったですかー?

いえーい!!!

今日はありがとうございました。いやー、ラストですね。はい、何を言うかというと、「悲しい」、その一言に限る。最初、今回のホールツアーは、寂しい気持ちで終わると思っていた。回を重ねるたびに、顎が外れるくらい楽しくなっていた。

和田さんが、どこかの公演のMCで、「楽しすぎて顎が外れる」と言ってたのを覚えていますか?

・・・・・

覚えてないかーw

wwwww

座間2日目の夜公演のラストMCですね

まぁ、そんな話を和田さんが言ってたんですよ。でも、「そんなわけあるか!」と、「顎が外れたら、大変やないかい!」と思ってたんですよ。

wwwww

ところが、今日、「夏将軍」でタオルを回しているとき、それがピッタリ揃っていて、楽しすぎて顎が外れそうになって、それくらい楽しかったw

wwwww

メンバーの個性を見れたツアーでした。武道館までパフォーマンスを上げていきたいと思う。

ありがとうございました。こんなにもホールで何か所も回るのは初めて。最初10ヶ所回るのを聞いたとき、ボリューミーだと思ったけど、実際に回ってみると、あっという間で、すごく充実していた。6月18日の武道館に向けて、良いライブができた。何か、スピーチみたいな感想になったw

wwwww

ライブハウスで全国回ることはあったけど、ホールでは中々回れなかった。ライブハウスで回ってきたご褒美で、ホールツアーに繋がったのかなと思っている。ライブハウスを頑張ってきて良かった。武道館も頑張るので、最後まで応援よろしくお願いします。

私はまた発見してしまった。

お!?

ちびっ子が居る。群馬にはちびっ子が居る!

wwwww

声出せるかな?奥にも居るんだよね。出せるかな、声。行くよー?

ちびっ子のみんな、楽しかったですかー?

いえーい!

湧き上がる会場!

良かった!OK!

全国を回って、たくさんの人が来てくれた。幅広い年代の方、ちびっ子もこんなに。超楽しい、(ちびっ子の)癒やしもあって。これからも色んな場所でライブができるように頑張りたい。

私は脚を怪我していたんですが、今回のホールツアーから復帰した。スタッフさんに助けられ、ファンの方も待っていてくれた。特にメンバーにも助けられて、今日こうやって踊ることができた良かった。アンジュルム、そして、和田さんのことが大好きです。

今日はありがとうございました。アンジュルムが輝けるのはライブ。メンバーだけじゃなくて、スタッフさんも上へ行こうと言ってくれる。この場をお借りしてお礼を言いたい。もちろん応援してくれているファンの皆さんにも。いや、ファンの皆さんは、応援というか、一緒になって盛り上がってくれる心強い存在。

メンバーは、ただただ、大好き。アホなところ、ゴミを片付けないところ…

wwwww

本当に何を考えてるんだろうと思うときもあるけど…

自分のことだと、ハッとする室田さん

wwwww

それを含めて、皆大好き。寂しい気持ちもあるけど、お互い別々の道が見えているけど、その先の心はずっと一緒、駆け抜けていきましょう!

夜公演:ダブルアンコール

「46億年LOVE」が終わり、最後の挨拶で手を振りながら捌けるメンバー。その後、ダブルアンコールで「あやちょ」コールが響く。再度、ステージに登場した和田彩花さん。

叫んでくださって、ありがとうございます。これでラストだけど、メンバー、スタッフさん、ファンの皆さん、全員でアンジュルムを作ることができた。ファンの皆さんもアンジュルムの一員。皆で作ったアンジュルムが大好き。武道館まで、まだ少しあるので、パワーアップしたアンジュルムを楽しみにして欲しい。そして、この先も続くアンジュルムも見守っていて欲しい。

終わりに

アンコールの「あやちょ!ありがとう!」コールが凄く大きかったので感動的でした。赤一色の景色、次はファイナルの武道館ですね。とにかく熱くて、とにかく楽しくて、メンバーもヲタクも笑顔で終わった印象でした。

ラストMCの後、「46億年LOVE」の曲紹介前に、メンバーが和田彩花さんの周りに集まってきました。「ONE PIECE」のアラバスタ編、「仲間の印」シーンを彷彿とさせる、円となって腕を突き出してたのは感動でしたね。

それでは、武道館で。