このページにはPRが含まれています

【攻略】ハロプロタップライブのデッキ公開(2019年5月)

ゲームハロプロタップライブ

ハロプロタップライブ

令和最初のハロプロタップライブの記事、2019年5月のウィークリーランキングと常設リーグで使用したデッキをご紹介したいと思います。一桁後半が定位置になってきたので、果てしなく1位への道は遠い、LE「岸本ゆめの&浅倉樹々」タップスキルが圧倒的に足りてない、多分。

過去の使用デッキまとめ

ハロプロタップライブのスコアランキングで、これまで使用した全デッキを以下の記事でまとめています。よろしければ、ご参考にしてみてください。

2019/05/05終了:常設プラチナリーグ

「Wonderful World Hard」7位のデッキ

常設リーグ(Wonderful World)
画像クリックでオリジナルを表示します

5月最初の常設リーグは、Juice=Juiceの「Wonderful World」でした。LE「星石アスカ」を使った、L5ユニフォームスキルのデッキで挑みました。アバター衣装は、1位報酬の「魅惑のステッキ」です。

スコアアタックは、中盤と終盤で5レーン同時発動でフィニッシュ。30タップ型で固めて一度やってみようと思ったけど、時間がなくて断念しました。まぁ、20秒経過型で揃えるのがベストだと思いますが。

この曲、久々にタップしました。配信当時、Bメロのタップが難しくて、慣れるまでかなり苦労した覚えが。あの時のウィークリーランキングも勝てなかった記憶があるなぁ。

2019/05/07終了:ウィークリーランキング

「三回目のデート神話 EX Hard」6位のデッキ

ウィークリー(三回目のデート神話 EX)
画像クリックでオリジナルを表示します

5月唯一のウィークリーランキングは、つばきファクトリーの「三回目のデート神話」でした。コレは熱いけど、それよりも「春恋歌」を早く配信してください。配信記念ガチャでLEを3枚引いて、L5ユニフォームスキルで挑みました。アバター衣装は、1位報酬の「魅惑のティアラ」です。

自分がガチャで引いたユニフォーム付LE3枚(谷本、岸本、山岸)が、奇跡に3枚とも死にスキルだったのが辛い。この曲は、20秒経過型スキルがハマらないので、30タップ型カードで固めるのが最適じゃないかなと思います。「新沼+小野田+浅倉+秋山+何か」を揃えてタップしてみたいです。

30タップ型もLEのデュエットカードが台頭してきたので、ARはいよいよ出番無くなってきますね。

2019/05/12終了:常設プラチナリーグ

「就活センセーション Hard」9位のデッキ

常設リーグ(就活センセーション)
画像クリックでオリジナルを表示します

5月、続いての常設リーグ課題曲は、つばきファクトリーの「就活センセーション」でした。2月にも課題曲(当時は3曲から1曲選ぶ形式)に指定されてましたね。イラスト版のLEも組み合わせて、L5ユニフォームスキルで挑みました。あの頃とは環境がかなり違いますが、少し挙げるとすると

  • LEのカードスキルがLv15まで上昇
  • 特にLE「岸本ゆめの&浅倉樹々」の超強化
  • LEのイラストカードもL5ユニフォーム対象

こんなところですかね。ちなみに、アバター衣装は、1位報酬の「魅惑のステッキ」です。プレイングは2月のときをベースに少し改良。基本は30秒タップ型のスキル発動を、20秒経過型の発動に合わせる。改良したけど、順位は1位→9位へ転落、ダラシねえな。

2019/05/19終了:常設プラチナリーグ

「BRAND NEW MORNING Hard」3位のデッキ

常設リーグ(BRAND NEW MORNING)
画像クリックでオリジナルを表示します

お次の常設リーグ課題曲は、モーニング娘。’17の「BRAND NEW MORNING」です。自分の手持ちだと、20秒経過型はハマらない気がして、30タップ型10枚で固めたL5ユニフォームスキルで挑みました。アバター衣装は、1位報酬の「魅惑のティアラ」を使っています。

中盤と終盤で5レーン同時発動する感じでスコアアタックしました。15凸まで限界突破したLE「岸本ゆめの&浅倉樹々」で固めたL5ユニフォームの方がスコア出せるのかな?

この週のリーグは、アンジュルム福岡公演後、帰りの飛行機(言い訳)の関係で、スコアアタックが中途半端になりました。にもかかわらず、順位的には、何故か5月で1番良かった3位。どの曲で上位取れるか、分からないものですね。しかし、黄色曲多いですね。

2019/05/26終了:常設プラチナリーグ

「バッチ来い青春! Hard」8位のデッキ

常設リーグ(バッチ来い青春!)
画像クリックでオリジナルを表示します

5月最後の常設リーグ課題曲は、こぶしファクトリーの「バッチ来い青春!」でした。LE「星石アスカ」込みで、L5ユニフォームスキルを組めたので、このデッキで挑みました。アバター衣装は、1位報酬の「魅惑のステッキ」です。黄色曲なのに青すぎるデッキ。いつかの「冷たい風を片思い」を思い出す。

2レーン目だけ30タップ型なので、そこだけ注意して、発動タイミングを20秒経過型に合わせる感じです。

終わりに

今月は黄色曲ばっかり。そういえば、先月が青曲ばっかりでしたね。1ヶ月間は同じ色で固定の流れだと、6月は赤曲固定かな?

それでは。