このページにはPRが含まれています

【セトリ】アンジュルム ライブツアー 2019夏秋「Next Page」【10/19横浜】

ハロー!プロジェクトアンジュルム, アンジュルム ライブツアー 2019夏秋「Next Page」

YOKOHAMA BAYHALL

2019年10月19日(土)、 横浜 Bay Hallで行われた「アンジュルム ライブツアー 2019夏秋「Next Page」」に行ってきました。先週の札幌公演に続いて2ヶ所目です。横浜 Bay Hallは、まだ勝田さんが居た頃、夏も一度来た場所ですね。

それでは、簡単にレポートしたいと思います。

「Next Page」の全公演まとめ

アンジュルム 2019秋夏「Next Page」の全公演の様子を以下の記事でまとめています。

セトリ

  1. 私を創るのは私
  2. マナーモード
  3. 泣けないぜ…共感詐欺
  4. 魔女っ子メグちゃん
  5. MC1
  6. 寒いね。
  7. ヤッタルチャン
    (中西、船木、川村)
  8. ショートカット
    (竹内、佐々木、伊勢、橋迫)
  9. 有頂天LOVE
    (室田、上國料、笠原、太田)
  10. 新しい私になれ!
  11. MC2:質問コーナー
  12. 人生、すなわちパンタ・レイ
  13. 恋ならとっくに始まってる
  14. ドンデンガエシ
  15. 大器晩成
  16. MC3:ライブ感想
  17. 46億年LOVE【アンコール】

新曲「私を創るのは私」の衣装に

ライブ衣装が変更されていました。前回の札幌公演は、勝田さん卒業公演の黒い衣装だったんですが、今回は新曲「私を創るのは私」の衣装でした。白黒の千鳥柄がカッコ良い。

何度も言ってるけど、Juice=Juiceの「ロマンスの途中」的な感じがして、大人っぽくて良い。

寒いね。

新体制では、川村文乃さんが歌い出し。可愛い声がよく似合う。6期が背中合わせでセンター、2番手の船木さんに繋がる流れも良い。船木さんの上手さ、ホントに卒業するんですか…

中西さんに結構パート割りがあって、中西さんヲタク大歓喜な曲でもあります。そんなわけで「寒いね。」「恋ならとっくに始まってる」は、今回のライブハウスのセトリで、かなり上位に来るくらい好きです。

1番サビのラストは、竹内さんと中西さんがギュッとするパートナーです。グッと来るものがありますね。ホントに中西さんが卒業するのかなぁと、未だに受け入れてない自分ですが、回を増すごとに実感するんだろうなぁ。

この日の「寒いね。」がYouTubeで公開されました。動画内の04:52~です、そのまま再生すると冒頭から視聴できます。

昼公演:序盤MC

それでは、今日の意気込みを、桃奈!

はい、2ヶ所目、神奈川県にやって来ましたー!

いえーい!!!

横浜 Bay Hallは、ツアーで何度も来させて頂いて、夏のツアーでも一度来ました。今日は楽しんで行きましょう、よろしくお願いします!

じゃあ、もう一人、船ちゃん!

ご存知かと思うんですが、来年3月に、私が卒業されることが発表されました。残り5ヶ月ということで短い期間ではあるんですが、1公演1公演を楽しみたいと思います。

私が卒業されるw

とは言っても、まだ時間はありますので、このメンバーで出来る最高のステージをお届けしたいと思います。最後まで温かく見守って頂ければと思います。

ココで上國料さんが号泣

曲いける?w

wwwww

では、皆さん、最後まで楽しんで行きましょう!

昼公演:質問コーナー

中盤の「質問はNext Page 3人で答えてええか!?」コーナー、今回の選抜は、橋迫さん(司会)、上國料さん、船木さんでした。

第1問:ついつい言ってしまう口癖は?

「キュン!」です!

ふうう!!!

それ、ビジネス的な口癖でしょ?w

wwwww

私は「あーね」ですかね。聞いてないのに聞こえたふりして、最低なんですけど…

この前、言われたなぁw

wwwww

ちなみに私は「げっ!」です。

聞いたことないw

wwwww

第2問:秋を感じる食べ物といえば?

私は「さつまいも」とか「焼き芋」とか。

私はスターバックスの期間限定の「パンプキンケーキ」ですかね、去年みんなで食べたヤツです。

あーね…

早速の口癖w

wwwww

私は「柿」です。この前、給食で出てきました。

第3問:こんな博物館があったら行ってみたいのは?

私は「ご当地の郷土料理」の博物館ですね。郷土料理って美味しいじゃないですか。

そんな博物館があったら良いですよね、その県に行かなくても食べれちゃうんだから。楽チンですよね。

wwwww

私は「竹内朱莉」さんの博物館です。

wwwww

何年の竹内さんを全部飾って、どんどん丸が変化して、その様子が分かるみたいな。

wwwww

私は「牛タン」の博物館です。

良いよねー?w

話を繋ごうとする上國料先輩

wwwww

第4問:玉子焼きには何をかけますか?

私、玉子焼きが、そもそも苦手なんですよね…

えええー!!!

スクランブルエッグにして、ケチャップかけるかなぁ。

こういう「玉子焼きに何かけるか論争」を知るまで、醤油をかけるのを知らなかったんですよ。

え、何かけてたの?マヨネーズ?

マヨネーズとか、ケチャップかも。あ、コショウかも。

私は何もかけないですw

甘いのが好きとか、塩っぱいのが好きとか、ある?

私は、塩っぱいのが好きです。

第5問:5年前の自分に一言

5年前だと中学3年か。モーニング娘。さんのオーディションを受けていたときで。その時は、すごい自信があったんですよね。

wwwww

オーディションの映像がハロステに上がってるじゃないですか。前に、少しだけ見たんですけど、凄い後悔しました。今は丸くなりました。あの時は反抗期のトゲトゲだったのでw

wwwww

私は、小学6年の自分に「ちょっとは身長伸びるよ」って言いたいです。

wwwww

どれくらい伸びたの?w

いつ測ったか忘れたんですけど、147.3センチから147.8センチに伸びたんですよw

病院の先生にレントゲンを撮ってもらって、「あなたは一生伸びません」って言われたんですけど、あのときの自分に「まだ希望はあるよ」って言いたいですw

wwwww

私は9歳で研修生に入る前で、学校で走り回ってるだけだったので、「勉強してね」って言いたいです。

勉強しても、使わないから、大丈夫w

えええーー!!!

嘘、嘘、ちゃんと勉強しようねw

wwwww

昼公演:ラストMC

今日はありがとうございました。前回と衣装が違って、個人的にはメイクも変えて、テンションが上ってます。今日の会場は奥が広くて、私のことが見ていてた不安ですが、テンションが高かったので、大きく踊れたと思います。

この会場、夏の「Next Page」で一度来たことがあったんですけど、そのときはゲームしか参加してなかったので…

wwwww

同じツアーで、同じステージでパフォーマンスできているのが不思議です。前回のゲームだけのときより、出番も多いので、頑張りたいと思います。

鈴ちゃんと話が被るんですけど、私の最初のライブハウスもココだったんですよ。これまで3回、このステージに立たせて頂いて、毎回、来るたびに成長した姿をお見せできるように、メイクを変えてみたりしたんですよ。今日はとても楽しかったです。

今日はありがとうございました。家を出た瞬間、すごく寒くて。北海道の空気に似ていました。それが嬉しかったです。途中で熱くなって、髪型をハーフアップに変えてみました。今日は楽しかったです。

今日はありがとうございました。このツアーから、船ちゃんと一緒に歌ったり、シンメになったりすることがあるんですけど。目が合うと、変な顔をして、口パクで「熱い」って言ってきたりして、とても嬉しいです。

今、かわむーが目が合う話をしてくれたんですけど、隣で笠原桃奈ちゃんが「え、それ、目が合ってるんですか?」って言ってきてw

絶対許さないからw

wwwww

こうなった船ちゃんは、怖いよぉ?w

後で話し合いたいと思いますw

wwwww

今回緊張するポイントがあって。「寒いね。」でギュッとするところがあるじゃないですか。私は室田さんと、ギュッとやってるんですけど、この前のツアーで、お互い同じ方向に頭を傾けちゃって、恥ずかしかったんですよw

それ、ヤバいw

wwwww

1回間違ってからホントに怖くて。今日は成功して良かったです。これからも間違えないように頑張りたいと思います。

今日はありがとうございました。やっぱり、神奈川に来ることが多くて、久しぶり感がなくて。最初の頃は「かっさー」「桃奈」コールが混ざってて、混乱があったんですけど。最近はメンバーからも「桃奈」って呼ばれているのもあって、気付いたら「桃奈」に統一されていました。これからも神奈川に来れるように頑張ります。

今日はありがとうございました。今日はMCを、フナと鈴ちゃんと一緒にやったんですけど、鈴ちゃんに「勉強は必要ない」って言っちゃったんですけど…

勉強は必要あるから、しっかり勉強してね?

wwwww

え、カミちゃん、そんなこと言ったの?

ちょっとノリで言っちゃいましたw

勉強しないと、(自分みたいに)こうなっちゃうよ?

そうそう、絶対にこう(竹内さんみたいに)ならないでね?

wwwww

MCもライブも凄く楽しかったです。今日はありがとうございました。上國料萌衣でした。

今日はありがとうございました。私は怖い夢を見る確率が高くて、今朝も怖い夢を見たんですけど。最悪な1日のスタートを切ってしまったんですが、ライブは楽しいです。皆さんも楽しいかったですか?

いえーい!!!

皆さんも楽しかったということで、楽しい空間を共有できて良かったです。今日はありがとうございました。佐々木莉佳子でした。

「恋ならとっくに始まってる」でミスしてしまいました、室田瑞希です。

wwwww

さっき、船ちゃんが言ってた、「寒いね。」で頭がゴツンとなった話と似たエピソードがあって。これを言うと、船ちゃんにまた「絶対許さない」って言われそうなんだけど。抱き合う時に自分の頭が相手の肩に付くんですよ、普通。

まさか…w

船ちゃんの肩が下にありすぎて、いくら頭を傾けても、肩に付かないんですよw

wwwww

次回は、そこを注目して。そのシーンだけを観に来てください。

wwwww

それから、私、ピアス開けたんですよ。なので、そこにも注目してください。

女性の皆さん、楽しかったですかー?

いえーい!!!

男性の皆さん、楽しかったですかー?

いえーい!!!

これまでのMCでは、竹内朱莉ちゃんが、私より前に「男性の皆さん~、女性の皆さん~」って喋っていたので、順番が変わったので先に言ってみました。

この後、タケが何を言うか楽しみです。

wwwww

この会場は柱があって見辛い方も居たかもしれませんが、たくさんの方と楽しむことができて良かったです。今日は来てくださって、ありがとうございました。

・・・・・

何を喋ってくれるのかなぁ。

・・・・・

Here Man ! Yeah !

なんだっけ、なんだっけ…

Here Woman ! Yeah !

いえーい!(小声)

盛り上がらねえじゃないかよ!

ふざけんなよ!

wwwww

鈴ちゃん、勉強しないと、こういうことだよ?

鈴ちゃん、こういうときは言っていいんだよ?

鈴ちゃん、勉強しないと、こうなっちゃうからね?

自ら体を張って教える竹内リーダー

wwwww

皆イジワル、ホントに怖いわぁ。鈴ちゃん、大人ってイジワルだから、大人には気をつけてね。

wwwww

最近、アンジュルムになってから、やってない曲とかを考えていて。香菜と船ちゃんが居なくなったら、「キソクタダシクウツクシク」ってどうなるんだろうってw

wwwww

え、私、一人で捕らわれるの?w

wwwww

りなぷ~も居ないしさ、誰が入るんだろう。

立候補する佐々木さんと笠原さん

いやいや、莉佳子とか桃奈は怖いじゃん、襲われそうじゃん。飲み込まれそうw

wwwww

次いつやるか分からないけど、もしかしたら、私一人で捕らわれているかもしれませんが。その時は、大きな声援をお願いします。何か、今日の感想は、誰かのせいで訳が分からない状態ですが。

大丈夫?頑張って!

卒業が決まってるからって、許さないからね?w

wwwww

以上、竹内朱莉でした!

夜公演:序盤MC

じゃあ、今日の意気込みを、鈴蘭!

そうですね、さきほど、「おタピちゃん」を飲んだんですよー

おタビ?w

・・・・・

タピオカって言いなさいよw

wwwww

ちょっと、可愛く言ってみようかなってw

伝わらないw

wwwww

大好きなタピオカを飲んで凄く嬉しくて、元気が出てるので、この調子で頑張りたいと思います。

じゃあ、もう1人、カミちゃん。

タピオカも飲んだんですけど、小籠包と、ごま団子と、肉まんを用意して頂いて。

ごま団子3つも頂いて、鈴ちゃんの分も食べてたんですよ。

鈴ちゃんの分まで、ヒドいね…

えええー!!!

いやいや、違うんですよ。鈴ちゃんがくれたんですよ。ごま団子3つも食べたので頑張ります。皆さん一緒に頑張りましょう!

さっきも楽屋で、皆で合唱曲を歌ってきたので、元気満々ですので、最後まで楽しんでいってください!

夜公演:質問コーナー

中盤の「質問はNext Page 3人で答えてええか!?」コーナー、今回の選抜は、笠原さん(司会)、中西さん、佐々木さんでした。司会が笠原さんということで、期待できる。

第1問:遊園地で最初に乗るアトラクションは?

そうですね、ジェットコースターがそもそも得意じゃないので、夢の国でギリギリですw

えー、意外。そうでしたっけ?w

wwwww

中西さんは?

お化け屋敷とか。夜に行くと、家帰ってから怖いから、最初に行ったほうが良いかなって。

私は、絶叫系が、大大大好きなので。

あ、そういえば、この前、上國料さんにお化け屋敷に連れて行かれたんですよ。

ホントに、自分より小さい人に身を任せることになるとは…(真顔)

wwwww

「佐々木さんだったら良かった」って言ったら、上國料さんが…

「ふざけんなよ!」」ってw

wwwww

お化け屋敷、怖かった?

私、イヤホンして入ったので、あまり分からなかったけど、楽しかったですw

それ意味無いじゃんw

wwwww

第2問:友達が待ち合わせに遅刻、どのくらい待てる?

それ、連絡無しでってこと?

状況は自分で考えてください。(バッサリ)

wwwww

私はいくらでも待ちますね。友達ですよね、信じて待っています。

おおおお!!!!

普通に3時間くらいですかね。事故か、何かあったのか心配なので、その場から離れて探しに行きますね。

私の場合、お母さんとか、兄弟とか、連絡が無いと、鬼電しまくります。

第3問:1週間毎日同じものを食べ続けないといけないとしたら何を食べる?

はい、「チーズ」です。

いやー、絶対に飽きますよw

ちょっと考えておきます。

味が濃いと絶望的に飽きてしまうので、「白米」「無味のパン」ですね。非常食みたいな。

はい、じゃあ、私は「チーズケーキ」です。

私の「チーズ」と一緒じゃんw

じゃあ、「フォンダンショコラ」にする。

それは絶対無理w

wwwww

ちょっと2人(中西&佐々木)は、おかしいということで(真顔)

wwwww

第4問:自分の中でどっちが良いか決めきれないことは?

私は、「猫派 or 犬派」が決められないです。

ライブの時の髪型で、「外ハネ or ウェーブ」が決めきれないです。

どちらでも似合いますからね!

ふううう!!!

私は優柔不断なんですけど、卒業後のことですかね。まわりから「決まってるんじゃないの?」って聞かれるんですけど、まだ何も決まってないので、自分でやってみないと何も分からないので。

応援してますよ!

がんばりますよ!

また手料理作ってきてください。

はい、作ってきますよ!

第5問:最近怒られたことは?

私は、家の鍵を無くしたことです。最終的には見つかったんですけど。仕事で家を出るときに見つからなくて、一瞬どうしようかってなりましたw

前回のツアーで勝田里奈ちゃんが選んでくれた白いワンピースのことなんだけど。ご飯で「お好み焼き」を食べていて、衣装にお好み焼きがポトッと落ちちゃって、ちょっと取れなかったんですけど、取れましたw

それ、取れてないやんw

wwwwww

私は注意されたことなんですけど、寝言がヒドいらしくて。最近「ONE PIECE」を毎日見て、その世界に入り込みすぎて…

「起きて!」「ライト照らして!」「ルフィ!」って言いながら寝てたらしいですw

wwwww

夜公演:ラストMC

今日はありがとうございました。本番前に、肉まんとか、ごま団子とか、おタピちゃんを頂いて、気合満々で頑張れました。前に船木さんが言ってたことなんですけど、「大器晩成」で船木さんと目が合うシーンがあるんですよ。今日は目が合いました。

船木さんが卒業されたら、もう目を合わせられないのが残念なんですけど、このツアーでたくさん目を合わせていこうと思います。今日は楽しかったです。

今日はありがとうございました。今日は思ったことがあって。普段から思っていることではあるんですけど、私ってMCがヘタクソだなって…w

wwwww

話すと緊張して、いつも「楽しかったです、ありがとうございました。」で終わっちゃうので、MCは頑張っていきたいと思います。それで、今日は2公演とも「大器晩成」のアウトロで中西さんと目が合ったんですよ。そしたら変顔をしていて。これからはそこにも注目してください。

今日はありがとうございました。ココは横浜に来たら嬉しいことがあって。小籠包とか、肉まんとか、食べ物があって。「輪廻転生」のときに初めてココに来て、そのとき「小籠包」を食べたんですけど、それが美味しくて。また横浜 Bay Hall に来て、小籠包を食べたいと思います。

最近、私は「超サイヤ人」になりたいと思っていて。超カッコ良いじゃないですか?

もう髪色が超サイヤ人じゃんw

だいたい「うおおおお!!」ってなって、身体のまわりに光がパパパパって、髪の毛がシュンシュンシュンみたいな。それでライブをしていて思ったんですよ、皆さんのペンライトが、超サイヤ人の放つ光じゃないかって。

wwwww

こういうことですよね?

ヲタクのペンライトが背景になるように
後ろを向いてポーズをとる川村さん

うおおおお!!!

これからも、超サイヤ人になるためには皆さんの放つペンライトの光が必要なので…

10万ボルトですっけ?w

それはピカチュウやw

アニメ渋滞が凄いw

wwwww

10万ボルトが放てる、力強い人になれるように、次会うときは超サイヤ人になれるように頑張ります。

今日はありがとうございました。かわむーと話が被るんですけど、私も髪を染めたんですよw

ふううう!!!!

なんですけど、あんまり変わって無くて。しかも、染めてから時間が経ってるので、今は色が抜けた状態なんですよ。ほとんど黒に近い色なので、これで自撮りしてアップしても「全然変わってないじゃん」て言われたらどうしようと思って、ご報告が遅れましたw

私も少しずつオトナに近づいているということで、これからもオトナ船木を研究していきたいと思います。今日はありがとうございました。

今日はありがとうございました。私は前髪を伸ばしてる途中で、横に流せないので、髪が目にかかって、「闇の住人」みたいになっちゃって。「有頂天LOVE」を歌っているときも、全然キラキラしてないじゃんって思ってw

wwwww

そんな中、必死にペンライトを振って、目線をくれた皆さんの熱意が伝わりました。楽しいライブでした。ありがとうございました。

今日はありがとうございました。ココで皆さんの声を聞いてみたいと思います。

おおお!!??

女性の皆さん、楽しかったですかー?

いえーい!!!

男性の皆さん、楽しかったですかー?

いえーい!!!

おおお、いつも以上ですねw

すげーなぁ…

wwwww

MCで、竹内さんが、何かいつもやってるヤツをですね…

私が「何かいつもやってるヤツ」って、その扱いは何だよw

wwwww

1公演目では中西さんがやったんですけど、そろそろ私が引き継ごうかなぁって思ってw

いやいや、私が卒業するみたいじゃん。今は「卒業」にデリケートな時期なんだから、やめてよw

wwwww

じゃあ、このセリフは、とりあえず今日で一旦最後にしたいと思います。そして、今日このライブが、私にとって19歳最後の単独ライブなんですよ。次、ライブハウスで会う時は20歳になるので。これからもっとオトナっぽく頑張っていきたいと思います。

皆さん、今日はありがとうございました。カミが20歳になるということで、私はまだ18歳なんですけど。18歳を楽しみたいと思います。

アンジュルムってヒールで踊ることが多いんですけど、今回は靴なんですよ。凄く踊りやすくて。ジャンプするときにヒールだと飛びにくくて、今回、すごく飛びやすいんですよ。

え、観たい。

ふううう!!!!

ふざけんなよ!

wwwww

「大器晩成」の落ちサビを歌い出す竹内さん

自然とヲタクも合唱に合流していく

ラストサビ最初でジャンプする佐々木さん

ふううう!!!!

ということで、今回はとても楽しい公演でした。佐々木莉佳子でした、ありがとうございました。

今日はありがとうございました。ココで桃奈との思い出話をしたいと思います。トッポギ専門店に、チーズトッポギを食べに行ったんですよ、結構辛いヤツを。辛さレベルが1番甘いヤツにしたんですけど。

そしたら「室田さん、私の唇、腫れてませんか?」って桃奈が話しかけながら顔を上げたら、めちゃくちゃ腫れれててw

室田さんは私の唇の大きさに敏感すぎます(真顔)

wwwww

桃ちゃんって、唇がむくみやすいんだよねw

集合でお泊まりしたときも、朝起きて、唇が動かし辛そうに「おはようございます」って感じでw

それはもう、生き辛い(真顔)

wwwww

それが思い出に残っている桃奈の可愛いエピソードで、これからも可愛い感じで挨拶して欲しい。

「ヤッタルチャン」のセリフを喋る中西さん

実は夜公演で詰まってしまったセリフでした

今日はありがとうございました。夜公演では、そこのスピーカーに躓いて、さっきの「ヤッタルチャン」のセリフを言えなかったので、悔いが残ったので、言い直しました。今日は楽しかったです。ありがとうございました。

男性の皆さん、楽しかったですかー?

いえーい!!!

女性の皆さん、楽しかったですかー?

いえーい!!!

私の時のほうが、歓声が大きかったですよ?w

はい、やり直し。

wwwww

男性の皆さん、楽しかったですかー?

いえーい!!!

女性の皆さん、楽しか◎△$♪×¥●&%#?!

いえーい!!!

あ、ありがとうございますw

コレ、私のです!

あ、お返ししますw

MCが苦手な私が思いついた技なんだから、盗るなよ?

絶対に、盗るなよ?

フリ?

いや、フリじゃないからw

wwwww

こういう状況をまとめるのは苦手なんですけど。アンジュルムは疲れを知らないんですよ。ライブの合間もウルサイんですよ。今日は楽屋で「ジブリの音楽」をかけて歌ってたんですよ。

そしたら、楽屋にトトロ(笠原のこと)が居ると思って。

いや、それ、図体で判断してませんか?w

wwwww

そしたら、え、ネコバス(上國料のこと)も居るじゃんってw

wwwww

あれ、もしかして、まっくろくろすけ(室田のこと)も居たかも?w

wwwww

そんな感じで賑やかだったんですけど、その時、鈴ちゃんは何をしていたかっていうと、動画をまわして皆を撮ってるんですよ、カメラ係で。でも、いつか、コッチ側に加わるんじゃないかって。

最近気付いたんですけど、鈴ちゃんは口が大きいんですよ。カミちゃんくらい大きいんですよ。

何か、スゴい、嫌味に聞こえますねw

wwwww

違うよ、スゴい良いことじゃん。私は小さいので羨ましいです。いつかは騒がしい楽屋に鈴ちゃんが加わってくれたら、今度は私が動画をまわして、インスタグラムで公開したいと思います。今日はありがとうございました。

終わりに

笠原さんのMCは面白い。言葉にパワーがあるので、先輩だろうがツッコんでいくスタイルがめちゃくちゃ好き。これからも自由奔放に、このまま成長して欲しいですね。

あとは、散々言ってますが、「赤いイヤホン」「いとし いとしと Say My Heart」が入っていれば完璧だったなぁと思うわけです。

それでは。